ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

会社を辞めて独立したい人に伝えたいこと

こんにちは!ずんずんです。

気づくと、独立して今年で丸五年が経とうとしています…。

え…そんなにもう経ったの…怖い…。

というわけで今日は「会社を辞めて独立したい人に伝えたい」ことについて書いていきたいと思います。

今「独立したい!」と思っている方に参考になるかはわかりませんが、一度きりの人生なんだから好き勝手やっていいと思います(雑)

 

 

 

そもそも何で私が独立しようと思ったか

シンガポールで頑張って働いていた私ですが、社内政治を頑張ったりしてめでたく出世することができました。

俺様がスターダムにのし上がる過程は、愛と感動のこちらの記事をお読みください↓↓↓

 

note.com

 

出世したわけなんですが、仕事の範囲が増えすぎちゃって

 

「このままじゃ死ぬな」

 

って思ったわけです。毎日16時間働いてますし、仕事のプレッシャーはすごいですし、片頭痛が酷くて頭痛薬もりもり食べている日々だったわけなんですね。

 

それと同時に私には夢がありました。

 

コーチングで仕事してみたいな~」

 

と思ったぼんやりとした夢です。

 

私は今の仕事が全く好きではありませんでした。

 

「嫌いなことでここまでできたのだから、好きなことをやったらどうなるんだろう?」

 

という好奇心が自分の中に湧きあがってきました。

今の仕事は5年もしたらきっと何とかなるかと思います。しかし、嫌いなことをやる5年と好きなことをやる5年を比べた時、

 

「独立してみるか」

 

と独立してみることにしたのでした。

とは言え、

 

独立なんて、会社で出来る仕事だったら独立する必要ないんですよ。

 

5年前はコーチングは今よりマイナーでした。

 

いきなり独立するのは怖いな、

コーチング会社に就職できたら就職したいな

 

と思った私は、某大手コーチング会社に就職しようと転職エージェントにコンタクトを取ってみました。

しかし、エージェントに

 

コーチング会社は法人営業経験者しか求めてませんよ。あなた経理しか経験していないでしょう」

 

と言われてしまった私は、

 

え!?この偉大なあたくしの価値をわかっていない?!

 

カッチーンと来て、

 

だったら自分でやってやらぁ!!!!!

 

と思って独立をしました。

 


つまり、どこも雇ってくれなかったから独立したわけです。

 

恐怖との戦い

そんなわけで、独立したわけなんですが、まあ…

 

独立なんて常人がやるもんじゃないですよ

 

私は何人もの起業家に会ってきましたが、みんな

 

 

こんな感じですよ。

真っ当な人間は、独立なんてしないっすよ。

 

独立しようって考えるとめちゃくちゃ怖いじゃないですか。

 

仕事なくなったらどうしよう

とか

収入なくなったらどうしよう

 

とか考えるじゃないですか。

 

これは独立しても同じです。

 

独立しても、

 

仕事なくなったらどうしよう

とか

収入なくなったらどうしよう

 

とか常にそんなことばかり考えているわけです。

 

朝は「俺サイコー!!!」と思って飛び起きて、夜には「もうだめだ…」とメンタルダウンしてしまいます。

 

メンタルダウンしてる場合じゃないんです。

 

不安に現状を変える力はないわけで、

不安を解消するには行動するしかないんです。

 

でも頭悪いんで、焦るだけで

 

何をどう行動すればいいかさっぱりわからないんですよね。

 

そうすると、詐欺投資とかネットワークビジネスの話が寄ってくるのは、

 

サイコーに人間って感じ!!!(゚∀゚)

 

って思います。

 

なので、今から独立を考えてる人に伝えたいのは、

 

独立するなら守るものを作れ

 

ということでしょうか…。

それは家族でもいいし、猫ちゃんでもいいし、

 

その守るもののために働け…。

 

お金とか自己実現も大切なんですが、不安定な中を一人で走るのは無理よ…。

 

愛するもののために働きましょう…。

 

ちなみに私は人類の救済のために働いてますが?何か?(よどみのない瞳で)

独立するためにやっておくこと

独立するための準備というか、やっておくべきことでしょうか。

 

まず、マメになること。

 

もう黙っていて誰かがご飯をくれることはないのだ…。

 

マメじゃなかったら仕事は来ない…

マメになれ…マメになるんだ…。

 

職種によるかもしれませんが、ちゃんと朝早く起きて体調管理ができないとあっという間に人生つむつむになります。

人間関係でもマメにならなきゃあっという間に縁は切れていきます。

 

だってあなたの代わりはいくらでもいるもの…。

 

あと、貯金ですね。

半年収入が無くても生きてけるぐらいの貯金はしておくべきだと思います。

貯金があれば心の余裕にもつながります。

心の余裕があれば詐欺投資にも引っ掛からないわけです(2回目)

 

それから、「いつだって就職してやる」という気概も必要です。

独立したらどうしても「これで食っていかなきゃいけない!!!」って固執しちゃうと思うんですよね。

 

でもいいんだよ…。

独立無理だって思ったら

さっさと就職しよっ…。

 

独立もキャリアの過程に過ぎないんだから、

ダメだったらまた就職して、また独立したくなったら独立すればいいんです。

そのぐらいの軽やかさでいきましょう!

 

独立したい!でもどうしよう…迷ってる人はずんずんさんのコーチングを受ければいいと思うよ!

 f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

 

自己肯定感を高め、稼ぎまくりたい…。

そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!

転職相談コーナーもあります↓↓↓

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

 f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain