ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

採用された時「裏ミッション」を考える

こんにちは!ずんずんです。

転職した時には必ず

 

「裏ミッション」ってあるな~

 

って思う今日この頃です。

 

この「裏ミッション」を理解しないと、秒で干されるよな~と思ったりするのです。

この世は獣しかいないの?

 

例えば、

 

職種が未経験なのに採用されたり、

業種が違ってるのに採用されたり、

外資系経験なくても外資系に採用されたり…

 

と、こんな場合、採用された本人は「ラッキー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」って思っている場合が多いけれど、そういう時って「表向きの採用理由」だけじゃなくって「真の採用理由」というべき「裏のミッション」があると思うんですね。

この「裏ミッション」をこなさないと、あっという間に採用者(大体の場合は上司ですね)から嫌われてしまいます。

 

例えば、私は日系メーカーから外資系金融に転職したのですが、職種が同じ転職でも、

外資系から日系というカルチャーも違い

・業種も違う

ので、ほぼ未経験に等しかったんですよね。

 

「表向きの採用理由」「部署の平均年齢が高いので、若手を入れて活性化」

 

ということだったんですが、

 

「真の採用理由」は、実は、「くっそ生意気なお局から仕事を奪って、お局を追い出せ」ってことだったんですよね。

部署の平均年齢が高いということは、そこにハビコるお局様が存在するということ…。

しかし、若かりし頃の私はこの「裏ミッション」に全く気付かず、口を半開きに仕事してお局に媚び媚びしながら仕事をしておりました。

その結果、採用してくれた上司に秒で嫌われてしまったわけです( ;∀;)


最初から上司が

 

「実はうちにはお局様が仕事を離さなくて、このお局様が性格悪くて、チームの雰囲気も悪いんだよね。( ノД`)シクシク…。

 

私に対してもスゴイ舐めた態度取ってくるし…(# ゚Д゚)

 

だから出来ればこのお局がいなくても仕事が回せる状態にしたいんだよね。

 

というわけで、あなた若くてコストも安いので、このお局様から仕事をまず奪うのがミッションね🌟°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」

 

って言ってくれればいいのに…。

 

どうして言ってくれないんだよ…!!!

 

って思うんですけど、それは当たり前です。

 

あなたが「なんかいい感じ」だから採用したけど、「まだ信用していない」んですよね。

だからべらべらと裏ミッションを話したらリークしてしまう可能性もあるじゃないですか。

例えば私の場合だと「お局様を追い出せ!」という裏ミッションを上司から聞いたとしたら、お局さま本人に

 

「いや~上司がこんなこと言ってたんですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」

 

とかほざくかもしれないじゃないですか。

自分で書いててなんですが、超やりそうで震えてしまいました…。

こんなことをされてしまったら、上司自身のポジションが危うくなってしまいます。だから上司は裏ミッションを明示してくれることはないんですね。


なので、転職した時

「自分が採用された理由は何だろう?」

と考えるのはすごい重要なことだと思うのです。

 

そして「自分の裏ミッションは何だろう?」と考えてみてください。

これを探るのは、

 

・周囲の人間関係

・仕事の障害

 

と言った暗黙知から霊感で感じ取るしかないんですけど…。

 

でも、この霊感が異常に強い人っていますよね?

言われなくても、さっと裏ミッションをこなして、上司に好かれている人を見ると、

(※この間、自分はボーっとしている)

 

なんなん?って思いますよね?

 

そう…知っている人は、本当に最初から知っているのだ…。

ボーっと生きてるんじゃねぇぞ…!!( ;∀;)

 

🌟🌟🌟

 

この霊感がない人は、ずんずんさんの社内政治WEB講座を視聴してみるのもいいんじゃないかな!?泣きながら作ったので商品詳細の最後のサンプル動画だけでもみて…お願い…( ;∀;)

WEB動画の詳細はこちらから!↓↓↓

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain