ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:メンタルの鍛え方

ず、ずんずんだにょ…(もう文字もかけない感じに…)

さてはて今日はたこやきもっちさんからのご相談です。

これで9月1日までの人生相談にはお答えさせていただきました☆彡

掲載基準はローカルルールをよんでにょ。

------------

ずんずんさんこんにちは!

来年社会人になるたこやきもっちです。

早速相談なのですが、メンタルの鍛え方についてアドバイスがほしいのです。

来年から外資系の企業に入社します。ずんずんさんもご存知の企業です。

私は今まで体育会系の部活に入っていたわけでもないし、とても辛い思いをしたことがあまりないです。

このまま社会人になったら1年も経たずに先輩と同期からぼこぼこやにされてしまうのではないかととても不安です。

同期は海外経験あり、帰国子女、ベンチャー企業でバイトしていたとか、とにかく強そうな人ばかりです。

平凡で学歴も良くない私が、外資系でやっていくメンタルをもつためにはどうすればいいでしょうか。

是非アドバイスをお願いいたします。

------------

メンタルの鍛え方って、私がよく聞かれる相談の一つなんですけど、

なめんじゃねーぞー辛い思いしてメンタル鍛えられるんだったら

今頃あたしはオリンピックに出てるぞ

どうも、人生ハードモードのずんずんです。

さてはて、メンタルをどうやって鍛えるかといいますと、

体力をつけたいと言ったときにはどうしますか?

運動をしろっていいますよね。

運動するにも自分で筋トレする場合やジョギングする場合、

はたまたプロのトレーナーを雇ったり

いろんな方法が考えられるわけです。

メンタルトレーニングもこれと同じです。

どうやったらメンタルが強くなるのかを調べ、考え、

なぜ自分はこう感じてしまったのか、傷ついてしまったのか、

その理由を日々繰り返し繰り返し行うことが大切になります。

時としてプロのコーチやカウンセラーの力も必要になるでしょう。

メンタルも魔法のようにあっという間に強くはなりません。

心の筋トレが必要なのです。

心の筋トレに向いているものは人それぞれですが、

個人的におすすめなのは認知行動療法です。

これは単に私の趣味です。好きなのです。

こちらのサイト

こころのスキルアップトレーニング

にある7つのコラムなどがとてもいいと思います。

ただ問題はこれちょっと難しいんですよね…。

いやかなり難しいんですよね…。

メンタルタフネスになりたいからといって、

心に不必要な負荷をつける必要はありません。

あなたの自分の心の旅は今始まったばかりなのですから。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

ケイクス様でただいま連載中です~。社会人のお悩み治します。

こちら前半・後半構成になってるので、前半とまとめてよむと2倍面白いんだにょ。

感想、ご意見はケイクス様に直接よろしくね☆彡

読んでみる

↓↓↓

いつも会社をやめたい転職病【前編】

いつも会社をやめたい転職病【後編】

ランキングに参加してるよーぽちっとお願いします!

↓↓↓

人気ブログランキングへ

趣味はコーチングのずんずんさんの新刊はこちら!

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

ブログのネタに人生相談なんかも募集中であります。

お返事はブログに公開される形でして、

公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

人生相談

掲載の基準はローカルルールをご覧ください

よろしくね!☆