ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

パワハラ・セクハラ・モラハラに選ばれる人、選ばれない人

メリークリスマス!イブだけどおうちでボッチのアダルトチルドレンのためにブログを書きたいと思います。俺と一緒に闇に沈もう…(ひどい)

オフィスではセクハラ、パワハラモラハラと三大ハラスメントが横行しております。最近では、はあちゅうさんが電通時代のパワハラを告発していましたよね。電通はおそろしいところじゃ…。

そんな私といえば、人生でモラハラ受けすぎマンなので、自分がモラハラを受けているかもわからない状態ということが多々あり、「なんかもやもやするけどなんでだろう?(ぽかーん)」みたいなことがよく起こっていました。なので、友人に自分のもやもやした経験を話すと、「なんでそんなことを言われるのを許してるの!?」と友人の方が怒り出し、私がびっくりするということがよく起こっていました。

こんな風に、何度転職しても同じようなハラスメントに遭う人もいれば、逆に全く遭わない人もいます。この違いはなんなのかな~ってずっと考えていたんですね。

例えば、いじめる人間は誰でもいじめるわけではありません。必ず「いじめる」人間を選びます。これと同じようにパワハラ・セクハラをする人も必ず「相手」を選ぶんですね。その相手とはどんな人間かというと「従順」な人間なのです。

従順な人間は、小さい頃から素直でおとなしいといわれてきた子供でした。そうして、「親にもてあそばれてきた」子供ほど、パワハラモラハラに遭いやすいんです。親にもてあそばれてきた子供ってどういうことって言いますと、幼稚な親に育てられた子供のことです。気分次第でどなられ、親の顔色を常に伺い、否定され、強い劣等感を抱いて成長し、しっかりした目的も持たず八方美人で周囲の人に気に入られたい…こんな人間です。常に親の感情のはけ口に利用されてきたので、周囲の人間に利用されても全く気づきません。私のようにNO違和感です。違和感が全く仕事をしません。

親も利用する子供を選びます。従順で気の弱い子供を選びます。兄弟と自分の扱いが違うと感じていた人はいませんか。残念ながら、それはあなたは選ばれてしまったのです。そして、社会に出たときも同じように「選ばれてしまう」のです。

ずるさは弱さに敏感です。

あなたが弱いままでいるならば、あなたを利用しようとする人間で集まってきます。そうすると、ずっと利用される被害者のままなのです。

その連鎖を断ち切るにはどうしたらいいでしょうか。それは子供のころの「悲惨な日々」をやめることです。自分はもうそんな目に遭う言われはないのだと立ち上がることです。

よく親に愛されてなかったから生きている意味がないという話を聞きます。しかし果たして、そうなのでしょうか?愛されていなかったら生きてはいけないのでしょうか?愛されてなかったから、愛にあふれた生活をしてはいけないのでしょうか?

私は、そんなことはないと思います。

だからパワハラ・セクハラ・モラハラとか受けてる場合じゃないんですよ。無力感と孤独感に打ちひしがれるのをやめて、辛い状況を変える方法を考えてみてください。仕事辞めたっていいんですよ。もうそこはあなたが守る場所ではありません。

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

 ワークショップやるよ~(⌒∇⌒)

 半分ぐらい埋まりました!ありがとうございます。

お申込みはお早めに(⌒∇⌒)詳しくはこちらの記事から~。

zunzun428blog.hatenablog.com

 

コーチングの依頼、ワークショップの質問、人生相談はLINE@でメッセージください(⌒∇⌒)登録はこちらのリンクから

LINE Add Friend