ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

好きじゃない仕事は続けるべき?

まめきちまめこの日常というブログがありまして、私はとても好きなんですね。

(元)ニートまめきちまめこ大先生の日常を描いたエッセイ漫画ブログで、

私はとても好きなんですよ(二回言った、だと…!?)

 

このブログ、元々ニートまめきちまめこ先生のだらっとした日常を描いたエッセイ漫画ブログでして、それがかわいらしい絵柄とコミカルな内容で瞬く間に人気が出て、2000万PVとか行っちゃって、あれよあれよという間にまめきちまめこ先生はニートから人気ブロガー、はては漫画の連載まで持っちゃって、漫画家に華麗なる転身を遂げたわけです。

 

んで、このブログを読んでみると、

 

家族がめっちゃいい奴らでね…(嗚咽)

 

この漫画とか

まめきち先生の魅力には勝てないけど、読んだらかえってきてね!)

mamekichimameko.blog.jp

 

寝すぎてる娘を心配して、お母さんが脈をとりに来るんだぜ…( ;∀;)

 

一方そのころマイファミリーは、

ニートの兄を汚物あつかいしていた…。

 

ニートの兄が部屋から出た話はこれ) 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

これって面白いなって思って、

何が面白いかというと、もしもまめきちまめこ先生の家族が、

 

働け!クソニート!!

 

って毎日家族がののしり続けていたら、まめきち先生はブロガーにもならず、

団子屋のバイトとかしてたかもしれないじゃないですか。

まめきち先生という、漫画家も生まれなかったわけです。

 

つまりは、まめきち先生のおもしろい漫画が描けるって才能は

 

ニートをしてたから、生まれた才能

 

ってことになるんですよね。

 

まめきち先生は、ニートの中でも特殊例だと思うんだけど、

まめきち先生を見ていると、

 

社会的、世間体的に良しとされることをやったとしても

開花しない才能ってあるんだなって思います。

 

 大体の人が行う職業の選択は、

 

親が喜びそうなこと

世間的にかっこよさそうなこと

お金がたくさんもらえそうなこと

 

を基準に、

みんなが知ってる大きな会社で良いお給料をもらうことを目的として、

仕事をしていくんだと思うんですね。

もちろんお金は大切ですし、毎日食べていくためには稼がなきゃいけません。

 

でも、お金ばっかに着目すると

 

「自分の本当にやりたいこと」

 

って言うのが見えなくなっちゃうよなって思うんですね。

 

私もずっと会計関係の専門職をしているのですが、

全然この仕事が好きじゃなくて、

もう仕事に関係する勉強も苦しくて苦しくてしかたなくて、

同じ職業の人に比べると全然勉強していないっていつも思ってました。

 

どうして苦しいんだろう?

なんで他の人は普通に勉強できるんだろう?

といつも考えていたんですけど、

 

お金のためにこの仕事を辞めるわけにはいかない

と歯を食いしばり、

時として紙パンツをはき、

 

金のために、金のために…

 

と、仕事をしていたわけですが、ある日気づいていたんですね。

 

あれ?

もしかして私がこんなに、

この仕事に固執してるのは、

 

お父さんに「良い娘」だと思われたいから?

 

ということに。

 

これはどういうことかといいますと、

そもそも、私が行く大学は父が決めてしまいました。

私は従順な子供だったので、強権な父親に逆らうことできず、

全く興味のないことを勉強していました。

その結果、今の職種を選ぶことになったのですが、

それでもほかの選択肢はあったはずです。

ですが、私は選びませんでした。

それはなぜかというと、

 

大きな会社に入って、たくさん稼いで、

父の期待に応えたい

お父さんの言う通りにして、

良い娘だと思われたい

 

と知らず知らずのうちに考えていたんですね。

 

父親に良い娘と思われず失望され見捨てられるのは

 

子供にとって絶望です。

 

しかし、子供にとっては絶望かもしれないけど、

 

私はもういいババアやで?

 

自分のしたくない仕事をあと30年、35年、もしかして40年続けるのか?

と考えたときにこの仕事、

 

辞めるか

 

と思うに至ったわけです。

 

じゃあ何するかというと、

私が好きなことは、書くこととコーチング、

 

人生は何度でも良い方向に変わることができる

 

ってことをみんなに知ってほしい

 

これを仕事にしていこうかなって思いました。

 

というわけで、

 

8月1日に日本に帰るから

 

みんな、

 

仕事くれよな!☆_(┐「ε:)_ズコーッ!

 

といったところで今日は失礼します☆

友達に会えるのがたのしみにだぜ!

 

☆☆☆ ☆☆☆

キンドルが出るのが先か私が帰るのが先か…。

 

ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス)

ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

☆☆☆ ☆☆☆

コーチング、寄稿のご依頼は、こちらのメールフォームでメールを送ってね!

ヤフーメールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

 

コーチングよくある質問】

 

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね!