ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

やりたいことがわからない時

こんにちは!ずんずんです。 ずんずんさん、キャリアコーチをもう5年もやっているわけですが、多くの方のお悩みの一つとして、 「やりたいことが分からない」 というお悩みがあります。 まるちゃん、「やりたいことが分からない」って言うのはね。自分の好き…

私と洗脳セミナー体験記

こんにちは!ずんずんです。 結構前の話になるのですが、「私がマーケティングセミナーだと思って参加したら、ネットワークビジネスのセミナーで人々が次々と洗脳されていった話」をTwitterでつぶやいたら、 「ずんずんさんのつぶやきのおかげで引っかからず…

面接で落ちまくる人の特徴と改善点!だよ!

こんにちは!ずんずんだよ! 転職活動していて、内定はもらえればもらえるほど、えぇもんです…。えぇ…。 でもそれとは反対に面接で落ちまくる人っているよね( ;∀;) というわけで、今回は「転職活動の面接で落ちまくる人」が「どうして落ちまくるか」とその…

私とネットワークビジネス勧誘体験記

それは私が若い頃の話だ…。 あの頃の私は何も知らない小娘で、ネットワークビジネスについての知識もナニワ金融道で読んだ程度の知識しかなかった。逆に言えばナニワ金融道を読んでいたからこそ私は引っ掛からなくて済んだのかもしれない…。 ナニワ金融道 1 …

目指せ!脱経理ルート!!!

こんにちは!ずんずんです。 一部の人にカルト的人気がある経理ネタのお時間がやってまいりました。 私は経理をDisり続けて早幾年…経理のつらさを書いた記事もありました。 zunzun428blog.hatenablog.com 繰り返しになりますが、経理って、 営業向いてないし…

オフィスですっげぇ愚痴ってくる人たち

こんにちは!ずんずんです。 オフィスで、ずーーーーーーーーーーーっと愚痴ってる人っているよねぇ。 え?そんな人、会ったことがない?(塩ばさぁ!!!!) 世の中には、何であれ文句をつけて決して満足することがない人というものがいるものです。 私も…

距離感つかんで!な女たち

こんにちは!ずんずんです。 突然ですが 「全裸で歩いているような女性が多いな」 と思った昨今です。全裸というのはメタファーです。 しかも、全裸であることに本人は気づいていないのです。 「今まで親切だった男友達が、突然冷たくなったり、暴言を吐くよ…

私が世界への信頼を取り戻す話

こんにちは!ずんずんです。 最近「世界への信頼」って良い言葉だな~と思いまして、それと同時に、 はて…?私はいつ世界への信頼を取り戻したんだっけ?と思ったので、 今日は私が世界への信頼を取り戻す話をしたいと思います。 世界と言うと、この地球とか…

私と仕事を干された話

こんにちは!ずんずんです。 気づくと9月やないか…!!! 月見バーガーが出て、グラコロが出て、今年が終わるわけです…。 会社員人生で無能ポジになったりしていた私ですが、 (無能ポジになった場合の記事はこちら↓) zunzun428blog.hatenablog.com そうい…

欲しいぞ!リファラル採用!!

こんにちは!ずんずんです。 30代後半ぐらいになってくると、リファラルで転職したいよね! でもTwitterでは 「30代後半でリファラルで転職しないとかwwキャリア終わってるwwpgr」 という辛辣な意見もありますが、ほとんどの人はリファラルとかもら…

同僚が息を吐くように嘘をつく人だった話

こんにちは!ずんずんです。 職場でも息を吐くように嘘をつく人っているよね。 完全なサイコパスだよね。 私も昔、同僚がそのタイプで、事実を捏造し、純粋な悪意を持って私をハメようとしてきたことがあって、しかし私の方が無双して勝ってしまったのだった…

【上司と部下のトリセツ】 no1.マイクロマネジメント上司

仕事ツラ…( ;∀;) 朝から晩までそう思ってしまうのは、仕事そのものというより、職場の人間関係が原因の場合が多いのではないでしょうか。 特に「トンデモ」上司にあたってしまうと、頭を抱えることも多いかと思います。 朝から晩まで上司のことを考え、人…

私と牧場主の話

こんにちは!ずんずんです。 先日、牧場主の話をお友達にしたら受けたので牧場主の話でもしたいと思います。 牧場主っていっても畜産業の牧場じゃなくて、 地雷系女子を囲っている男性のことをなんだけど…。 それは私が若い頃の話であった。 その頃の私はど…

毒親とパワハラの関係

パワハラで痛ましい事件が起こると胸がキュッとするよね…。 今、パワハラを受けている人がこれを読んでいるなら、そんな職場からはすぐに逃げ出して欲しい…そう思うずんずんです。 私もそうなんですが、 「毒親育ちってパワハラ受けやすいよな~」 と感じる…

転職・異動で自分が「無能」側になってしまったらどうするか

こんにちは!ずんずんだよ!(距離感近い) 今日はリクエストがあったから、転職や異動で未経験業務の担当になって、 自分が「無能」側になってしまったらどうするかについて書いていくよ! まあ…私は会社員人生の8割がこの無能ポジション(以下無能ポジ)だ…

採用された時「裏ミッション」を考える

こんにちは!ずんずんです。 転職した時には必ず 「裏ミッション」ってあるな~ って思う今日この頃です。 この「裏ミッション」を理解しないと、秒で干されるよな~と思ったりするのです。 この世は獣しかいないの? 例えば、 職種が未経験なのに採用された…

仕事ができない人が側にいる時、考えること

こんにちは!ずんずんです。 仕事ができない人がオフィスにいるとマジ気になりますよね~。 「なんで、こいつここにいるの?」って思ったり「なんでこいつの方が多く給料もらってるの?」なんて、日々、自分の暗黒面の力を感じますよね~。 私も昔、一瞬だけ…

会社を辞めて独立したい人に伝えたいこと

こんにちは!ずんずんです。 気づくと、独立して今年で丸五年が経とうとしています…。 え…そんなにもう経ったの…怖い…。 というわけで今日は「会社を辞めて独立したい人に伝えたい」ことについて書いていきたいと思います。 今「独立したい!」と思っている…

転職して一番やっちゃいけないこと

こんにちは!ずんずんです。 4月から転職して新しい職場になる人もいるようなので、今日は転職先で一番やっちゃいけないことを説明していきたいと思います。 まず、転職先でやっちゃいそうなのは、上司に 「前の会社ではこうしてました」 って言っちゃうこと…

指示通りに動かない部下をどう指導していくか

こんにちは!ずんずんです。 どんなに説明しても「説明を理解しない」or「指示通りしない」「指示通りできない」人っていますよね。 例えば部下に「カレーを作って」って指示したとして「カレーはたまねぎ、ニンジン、ジャガイモを切って、一緒にお肉を炒め…

転職の時、応募前に「ちょっと考えて!」な求人のお話

こんにちは!ずんずんです。 わたくし、「はたらくを楽しく」をモットーに、色々な方のキャリア相談に乗っております。 よく「職務経歴書は魂の現れ」という話をしていまして、自分の仕事に自信がないと、ふにゃけた職務経歴書になって、転職時の書類審査も…

【オフィスのコミュニケーション改善術】プロローグ

それは、私がまだ若くラブリーな…新卒の頃の話である。 大学生の私は「就活」が何であるかも全く分かっていなかった。何となく履歴書を送り、何となく書類が通った会社の面接を受けていた。 今の大学生は就活の時に、皆OBOG訪問をして、就活塾などに入っ…

嫌な思い出がよみがえる時、自分にしてあげたいこと

生きていく上で、どうしても失敗や恥ずかしい思い、悔しい思いはしていくものですよね。積みあがっていく記憶を思い返すたびに 「あの時、こうしていればよかった」 なんて考えてしまうのは仕方のないことです。 私も学生時代の事をよく思い出します。 私の…

経理に必要なスキルセット

こんにちは!ずんずんです。 先日、経理について散々Disった私でしたが、 zunzun428blog.hatenablog.com 反省し、今日はまじめに経理に必要なスキルセットについて話していこうと思います。 こういう記事ってPV伸びないんだよね…君たち、そういうところだよ……

経理はつらいよ

こんにちは!ずんずんです。 最近 「ずんずんさんのことを『経理 つらい』で検索したら知りました!」 というご意見を多々お伺いしまして、ビジネスチャンスを感じた私です。 今日は!経理の!悪口を書いていくか!!!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 題して「ここがや…

「時短だから」って言わないで

こんにちは!ずんずんです。 切れ痔でケツがズタズタです。この情報要る?どちらかというと要らないよね。 さてはて、コーチングをしていると、ワーママのクライアントさんのお悩みもよく伺います。 聞けば、お子さんがいらっしゃって今の会社は子育てに協力…

新年だよ!転職活動の仕方

こんにちは!ずんずんです。 あけましておめでとうございます。 っていっても、もう新年から2週間ぐらい経ったので新鮮味がないね…。 ずんずんは、子供が熱出したりして深夜に救急に駆け込んだりしてたよ…。 メダルをちょうだい…。 さて年末年始で転職活動…

【社内政治生存マニュアル:番外編】女の園をマネジメントせよ! その2

前回までのあらすじ よくわからない組織構造によって、中国オペレーションチームの一部をマネジメントすることになったずんずんさん。オペレーションチームは女の園であった…。チームの東北さんと北京さんが「互いに無視をしあって仕事がしにくい」というク…

35歳以上が最終面接で落ちまくる理由

こんにちは!ずんずんです。 師走ですね! ボーナス貰って「転職するか!」と思ってらっしゃる方もいるかと思います。 とは言え「良い求人がないな~」と思っても、安心してください。 今は年末なので、求人数も減っている時期なので、1月末ぐらいからまた求…

【社内政治生存マニュアル】番外編 女の園をマネジメントせよ

女の園…このダイバーシティの重要性が求められる令和の時代においても、女性だらけの職場というものは存在する。 ジェンダーが一方に偏ってしまうとその中で生き残っていくのは非常に難しい。 そしてマネジメントとなるともっと難しい…。 これは良くない…本…