ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

怒りっぽい自分の治し方

わーい!最近ブログをまたマメに更新しはじめたので、みんな読んでくれてうれしい~(*´ω`*)

みんなもっと、私のブログをTwitterでRTしたりFacebookでシェアしたり、はてぶを付けたりするのです!(こらこら)

 

それで、みんなの感想を読ましてもらって思ったんだけど、

ちっちゃい頃、親にぼこぼこにされたり(この記事↓)

zunzun428blog.hatenablog.com

 

めっちゃひどいこと言われちゃったりしてた人って(これはこの記事↓)
zunzun428blog.hatenablog.com

 

結構、怒りっぽいよね?

 

怒りっぽいっていってもいろんなタイプの人がいるじゃないですか。

ここで言ってる「怒りっぽい人」って言うのは、

 

見かけはすごく穏やかそう

 

なんだけど、

 

何か自分の気に入らないことがあると、

 

急に黙りこんだり

急に帰っちゃったり

それとは逆に

突然ブチ切れたり 

 

する人のことなんです。

 

わいは突然ブチ切れるタイプやった……(しにたみ……)

 

こういう人って小さい頃、親に口答えしたりしたら、

 

倍返し

 

をくらった場合が非常に多いんですね。

人によっては、口答えするたびにぼこぼこに親に殴られていたかもしれません。

 

こういう人って実はめちゃくちゃ怒りの沸点が低いんですね。

ちっちゃい頃から怒りをため込みすぎてて、

 

心のダムは常に決壊状態

 

すぐに怒りが漏れる漏れる。些細なことでキれるキれる。 

でも怒った後はいつも

 

なんであんなことしちゃったんだろう……

 

って後悔したり

 

いや相手が失礼だったから私の行動は当然だうんうんかんぬん……

 

って自分の行動を正当化する理由づくりをしたりしてる……。

 

でも、怒るってエネルギー使うじゃないですか。

それで怒ったあとの後悔とか理由づくりにまで頭使ってたら

 

疲れるよ…。

 

めっちゃ疲れるよ。

そんなところに頭使わなくていいよ…。

 

田房永子先生も言っている

  

キレる私をやめたいと……

 

もう キレる自分やめとこ!

 

でもじゃあどうやってやめてくかっていうとまずは、

自分が何に怒ってるか人に話してみるんです。

昔、受けた不当な扱いでもいいし、もっと単純にレストランのサービスが悪かったとかそんな話でいいんです。

 

怒ってることを人に話すなんてみっともない!

って感じちゃう人もいるかもしれないけれど、

 

勇気をもって話す!

 

安心して!他人は人の話なんてだいたい聞いてないから!

大変だったね~なんて言ってくれたら儲けものです(笑)

そして男性の場合は、

 

男の子だもん!弱みは見せられない!

 

ってことが多いと思うので、怒りをノートに書いてみるのも手段のひとつです(´ω`*)

 

そうしたら次は、自分の怒りのツボをみつけてみましょう。

自分がどんな時に怒ってしまうか探してみるんです。

 

私の場合は「人になめられてる」と感じた瞬間ブチ切れてました。

なめられてるってつまりは下に見られてるってことです。

下に見られると感じるということは「上にいる人」がいるわけで、、つまりは自分が誰かと比べられてるって感じてる状態のことです。

なんで比べられると怒っちゃうのかなぁって考えていくと……そうだ、

 

おかあさんは常に私とおにいちゃんを比べて

なんでもおにいちゃんの方が優遇されてたわw

 

なんてことに気づいたんですね。

これが私の怒りの源でした。

 

おにいちゃんの方が愛されててずるい

 

だとか

 

私もおにいちゃんと同じように扱って

 

だとか、そういった思いが私の心の奥底には隠れていたわけです。

 

でもね。人間を、

まーーーーーーーーーーーーーーーったく同じように扱うのなんて

 

無理無理(笑)

 

なんて当然のことに気づいたので、そもそもなめられてると思う瞬間も減っていってすーっと怒りも引いていきました。人間って不思議ですよね。

 

みんなも怒りの源を探してみてね!

といったところで今日は失礼します☆

 

☆☆☆ ☆☆☆ 

 ここに書いてあることを全部やったら逆に体調が悪くなるかも……。

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

 

 

☆☆☆ ☆☆☆ 

寄稿やコーチングのご依頼はこちらのメールフォームからご連絡ください。

ヤフーメールは届かない場合があるので他のメアドを使ってね~。あと人生相談は今受け付けてないので、送るのは待ってね~ごめんねさい~)