ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

経理に必要なスキルセット

こんにちは!ずんずんです。

 

先日、経理について散々Disった私でしたが、

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

 

反省し、今日はまじめに経理に必要なスキルセットについて話していこうと思います。

こういう記事ってPV伸びないんだよね…君たち、そういうところだよ…。

 

f:id:zunzun428blog:20220226144228p:plain

 

 

どうする簿記!

 

経理と言えば簿記…「簿記は必要ですか?」という質問を良く受けます。

 

取れよ!!!(# ゚Д゚)

 

人に聞いてる場合かよ!!

勉強しないで貸借わかるのかよ!!!

 

勝手に薦めているCPAラーニングというところだと、

簿記3級2級の講義が無料らしいです。

 

神か!慈善事業か!

 

www.cpa-learning.com

でも、日商簿記1級を取ってても、開示業務とか全然分からないんですよね…。

難しすぎるよね…。

 

今はこんな資格もあるし…。

www.tac-school.co.jp

 

業務に必要な知識を得るために資格を受けるっていう形がいいんじゃないかと思います。

 

どうする英語!

 

個人的には「経理職」に限るのならば、公認会計士試験やUSCPAの勉強するよりも英語の勉強した方、コスパがいいのでは?なんて思ったりもします。

 

悲しいかな給料は、日系の経理職<<<<外資系のバックオフィス職というのが事実…。

 

君は何のために経理を志した?

 

「どこの会社」でもある「経理」という職種で、「安定した給料」を稼ぐためだろう!!!?

 

1銭でも多く稼ぐために、英語の勉強をお薦めします。

 

これも勝手に薦めていますが、英語学習情報はAtsuegioが好きですね。

 

atsueigo.com

記事を読むと「あ…この人英語学習オタクだ…」と共感が持てます。

 

ちなみに外資USCPAや会計士資格持っていてもスピーキング力がビジネスレベルじゃないと、無資格武闘派経理に殴られてしまう可能性があります。気を付けて!

 

どうするExcel

 

簿記、英語と来て次に必要なのは、Excel力だ!!!

 

前の記事でも書きましたが、経理職は基本ローテーションがないので、新しい業務を経験するためには転職するしかないんですよね…。

 

だからこそ、

 

経理の仕事って確かに簿記も英語も必要なんですが、一番大切なのはExcel力だと思うんです…。

 

ほら…引継ぎが無くても過去のExcelファイルを見て、仕訳切ったり財務三票とかつくらなきゃいけないじゃないですか…( ;∀;)うぅ…(過去を思い出して嗚咽)

 

私の若い頃はExcelと言えば、分厚い辞書みたいな物を見て調べて体で覚えていましたが今は色んな本とか講座とかあるよね…。

 

私がいつも勝手に薦めている講座はExcelラボという所です。

 

excel-labo.com

 

1回の講義が8時間!!!!!

気合が入りすぎている!!!

 

受講した人が本当にめちゃくちゃExcelできるようになっている…!

 

薦めすぎてたら、私経由で受講した方が結構いたらしく主催の人にお礼を言われて「ずんずん割」が出来ることになりました(∩´∀`)∩ワーイ

 

今ならExcelラボのLINEを登録して「ずんずんさんの紹介です」って言うと特別多めの割引クーポンが貰えるらしいぞ!詳しくは問い合わせてみてね!↓↓↓

 

LINE↓↓↓

excel-labo.com

Web講座↓↓↓

tlp.edulio.com

 

CPAラーニングもAtsueigoもいつでも私にお礼を言いに来ていいんだよ…(←??)



経理のキャリアのその後

 

そんなわけで経理に必要なスキルセットについてご紹介したわけですが、結局、経理を続けていて良いところって何かな~と思いましてTwitterで募集したところ、こんなんきました。

 

f:id:zunzun428blog:20220226143931p:plain



沁みましたね…。

 

これって全て人生に通ずることかなと思いました。

 

会計士の友人の話を聞いていくと「中堅経理が全く足りない」という話をよく聞きます。企業側が不景気のせいで氷河期ロスジェネ世代を雇控えした結果、40代~30代後半の経験のある経理の方が足りないそうです。今後、経理は40代後半50代でも転職しやすい職種になるかもしれません。これは専門性の高い職種だからこそ言えることだと思います。

 

また、副業についても、ある程度の経験があると(英語が出来る/実務経験が豊富等々)色々とお願いされることも出てきます。仕事で関わった人たちとは薄く繋がりをもって、お仕事に繋げていきたいですよね。

 

経理を経験した者はどうしても経理をDisってしまうもの…それは研鑽してきた業、月日への愛憎ゆえ…。今後も経理のプライドを忘れず、経理道を研鑽していってください…。

 

 

経理のキャリアで困ったらずんずんさんに相談してみてね!

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

オフィスのお悩みを解決して自己肯定感を高め稼ぎまくりたい…。

そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!↓↓↓

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain