ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職して一番やっちゃいけないこと

こんにちは!ずんずんです。 4月から転職して新しい職場になる人もいるようなので、今日は転職先で一番やっちゃいけないことを説明していきたいと思います。 まず、転職先でやっちゃいそうなのは、上司に 「前の会社ではこうしてました」 って言っちゃうこと…

指示通りに動かない部下をどう指導していくか

こんにちは!ずんずんです。 どんなに説明しても「説明を理解しない」or「指示通りしない」「指示通りできない」人っていますよね。 例えば部下に「カレーを作って」って指示したとして「カレーはたまねぎ、ニンジン、ジャガイモを切って、一緒にお肉を炒め…

転職の時、応募前に「ちょっと考えて!」な求人のお話

こんにちは!ずんずんです。 わたくし、「はたらくを楽しく」をモットーに、色々な方のキャリア相談に乗っております。 よく「職務経歴書は魂の現れ」という話をしていまして、自分の仕事に自信がないと、ふにゃけた職務経歴書になって、転職時の書類審査も…

【オフィスのコミュニケーション改善術】プロローグ

それは、私がまだ若くラブリーな…新卒の頃の話である。 大学生の私は「就活」が何であるかも全く分かっていなかった。何となく履歴書を送り、何となく書類が通った会社の面接を受けていた。 今の大学生は就活の時に、皆OBOG訪問をして、就活塾などに入っ…

嫌な思い出がよみがえる時、自分にしてあげたいこと

生きていく上で、どうしても失敗や恥ずかしい思い、悔しい思いはしていくものですよね。積みあがっていく記憶を思い返すたびに 「あの時、こうしていればよかった」 なんて考えてしまうのは仕方のないことです。 私も学生時代の事をよく思い出します。 私の…