ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

経理はつらいよ

こんにちは!ずんずんです。

 

最近

 

「ずんずんさんのことを経理 つらい』で検索したら知りました!

 

というご意見を多々お伺いしまして、ビジネスチャンスを感じた私です。

 

今日は!経理の!悪口を書いていくか!!!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

題して「ここがやばいよ!経理!!!!」

 

そうです。わたくし、経理歴10数年の永遠の27歳なわけです(?)

グローバルカンパニー()で結構頑張ったわけなんですが、経理ヤバっていってもすべての経理がやばいわけじゃないです。

 

経理はやばい!ところが!多い!!

 

だけです。

そもそもコミュ力があったら

 

経理なんてならないじゃないですか…(えっ、ええ…?)

 

営業とか自分には無理そうだし…営業事務とか総務は将来のことを考えると…手に職つけた方がいいと思うし…」

 

って感じで、法学部に行けなかった文系の人が選ぶ職業じゃないですか。

 

言い過ぎた。ごめん。

 

そんな、消極的な職業選択をした人間が集まる職種…経理…。

 

経理の何がやばいかと言うと

 

①減点評価の蛸壺化した人間関係

②ローテーションの無さ

③肉体で覚える口伝の技

 

だと思うんですよね。

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

 

減点評価の蛸壺化した人間関係

あまり流動性がない組織だと、人材が蛸壺化します。

 

自分のポジションを皆が皆仕事を抱え、仕事を教えない。

ポジションを守るため、新しく来た人間を蹴落とす。

 

蛸壺っていうより、経理互いが互いを殺し合う蟲毒かもしれません。

 

そして、加点評価ではなく減点評価です。

つまり、ミスしなくて当たり前、ミスしたら切腹という厳しい評価制度です。

 

厳しい人間関係、ミスしたら切腹というストレスフルな仕事…

君は生き延びることができるか…。

 

f:id:zunzun428blog:20220214153643j:plain

 

ローテーションの無さ

経理は基本的にローテーションが無いですよね。

大企業だとあるのかもしれませんが…。

私はローテーションというより、

 

仕事ができな過ぎて、違う仕事に回されたことがあります。

 

つらい。

 

ローテーションがないので、「10年ぐらい請求書発行してます」っていう悪霊みたいな人材が部署に存在するわけです。

 

「決算やりたい」とか「連結やりたいとか」そういった具合に違う仕事を経験して、キャリアアップしたいな~と思ったら

 

転職するしかありません。

 

転職したら、蛸壺化した人間関係の中減点評価で1から新しい仕事を覚えていくという…。

 

つらい(2回目)

 

f:id:zunzun428blog:20220214154434p:plain

 

肉体で覚える口伝の技

経理って謎なんですけど、マニュアルがなくないですか?

 

常に前任者から口頭で引き継いでいく一子相伝(?)の口伝の技ばかりです。

例えばSAP(会計システム)でも

 

「SAPのメニューコードの一覧とかありますか?」

 

と聞いたとしても

 

「無い」

 

とか言われます。

 

前任者の言葉を一言一句漏らさず懸命にメモって行くわけです。

 

ちなみに2回聞くと怒られます。

 

口伝なので、やっぱり間違えたりしますよね。

 

ずんずんさんはそれを利用して見事にハメられました。

zunzun428blog.hatenablog.com

続きはこっち↓↓↓

zunzun428blog.hatenablog.com

 

しかし、これを乗り越え、霊感がさえわたるようになると、

SAPのテーブルを見て、新しいプロダクトのアカウンティングフローが’’視える’’ようになります。

 

過去の経理が遺していった遺産は見ないふりをしましょう。

 

f:id:zunzun428blog:20220214155238j:plain

ここが良いよ!経理

はあはあ…経理の悪口ばかり書きましたが経理にだっていい所がある!!!

経理は実はとってもグローバルな仕事を得やすいのだ…!

英語ができるだけで、ぐっとキャリアの幅が広がっていきます…!

給料も日系よりぐっと上がる!

 

個人的には

 

経理→経営企画→事業企画

経理FAS→経営企画

 

とか目指したいですよね。

いいよね~あこがれるよね~。

 

しかし、

 

そもそも自分は経理でいいのか?

 

という疑問も浮かんできますよね…。

 

合っていないなと思ったら、きっといろんな選択肢があるはずです…。

動くなら若いうちの方がいい…。

 

というわけで、経理のキャリアで困ったらずんずんさんに相談してみてね!

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

オフィスのお悩みを解決して自己肯定感を高め稼ぎまくりたい…。

そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!↓↓↓