ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

うつ病って悪いこと?

うつ病ってさ~

わいも2回なったからわかるんだけどさぁ~

 

(ずんずんさんのうつ病話は田中先生のうつヌケを読むのです)

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

うつ病が良くなった後でも、

 

うつ病になった自分はなんてダメな奴なんだ

 

って思わない?

例えるなら、

 

うつ病なんてなってしまった自分はなんて心が弱いんだ!!!

なんてダメ野郎なんだ!!

金かけて育ててくれた親に申し訳ない!!! 

会社の人にも迷惑をかけてしまった!!

 

社会人失格だ!!!

うおおおおんおんおん~!!!!(号泣)

  

みたいな感じになるよね?

 

あのね……こういうこと当たり前のこというと恥ずかしいんだけど…(/ω\)

 

別にうつ病になったからって

 

全然悪いことじゃないんですよ。

 

うまくいえないんだけど、それは

 

仕方なかったことなんですよ。

 

そりゃ、毎朝気持ちよく起きてしっかり食べて9時から17時まで働いて、会社の人はみんないい人ばっかり!☆自分が困ったら助けてくれる!☆親も自分のやってることに協力的!!毎日のフレッシュジュースとヨガは欠かさないわ!☆

 

みたいな、人生だったらうつ病にはならないじゃないですか。というかこんな生活してる人なんて日本でほとんどいないから……というかグローバルレベルでいないから……。

 

実際のところ、無理を重ねて、出来ないことを無理にやろうとして、意地をはって、我慢したからうつ病になっちゃったんじゃないですか。意地をはるっていうとマイナスのイメージを持つ人もいるかもしれませんが「逃げ出さない」ことを選んだのもある意味、意地はっちゃったんじゃないかなって思うんです。

もっと自分が要領が良ければ上司が良ければ同僚が良ければ…むにゃむにゃむにゃ、何百回もこんな後悔をすると思うんですね。そしてうつ病になった自分に対しても後悔すると思うんですね。コロしてくれー!みたいな感じで。

でも生きなきゃいけないですよね。

みっともない自分を抱えて生きてかなきゃいけないんです。

それで、またうつ病になったらどうしようっておびえながら生活してくわけなんですが…

 

おいおい、おちつけよ。

 

うつ病になったからって別に人間失格なわけじゃないんです。

環境をうらんでも後悔しても病気になってしまったことはもう変えられないじゃないですか。

病気が良くなったのにもかかわらず、

自分自身がうつ病になったダメ野郎」って思い続けるのなんて、

 

かわいそう……(嗚咽)

 

って思うんですね。

もう大変な思いしたじゃん?

だから、うつ病になったからってそれは全然悪いことじゃないし、もうちょっと

 

よく生きてたな!自分!!

あんなに大変だったのに、死ななかったなんて

まじえらいよ!まじえらいよー!!

おーいおいおい!(号泣)

 

って感じでたまには自分で自分をかわいがってみてくださいね☆

といったところで今日は失礼します☆

 

☆☆☆ ☆☆☆

 

そういえばコーチングを受けてくださったかたでとてもうれしいメールをもらったんですよ~。

20代男性のIさんです。

Iさんはコーチングを受けて現在の人間関係の作り方が、お兄さんとの関係に強く影響していると気付き、15年以上疎遠で連絡先も知らなったお兄さんと連絡を取ったのでした…。

 

f:id:zunzun428blog:20170612224331p:plain

f:id:zunzun428blog:20170612225108p:plain

15年以上会話をしていない兄に電話をするのは怖かったですし、緊張もしました。兄が電話に出たとき、頭が真っ白になり最初の方は何を話したか覚えていませんでしたが、兄は何事もなかったように普通に話をしていました(なんでだ?)。

中略

その後、兄と家族のことや昔のことを話しました。自分は兄に嫌わてなかったこと、久しぶりに兄と話したことがうれしかったです。

今回のコーチングで様々なことが自分の中で解決することができました。

コーチを担当してくださったずんずんさんには感謝しております。

 

 

私も、ばあちゃんと疎遠だったりしたから、このメールをもらってうるうるしました(涙)

(私とばあちゃんの仲直りの話はこれ。読んだら戻ってきてね!)

zunzun428blog.hatenablog.com

 

やっぱり人生で怖いことって色々あって、それを乗り越えるには勇気が必要なんですね。

そして一番ことを乗り越えれば、他のことは全然大したことじゃなくなるんです(笑)

上の記事みたいにうつ病も、うつ病になったことが重要じゃなくて、その後ろに潜んでいるものこそが本当に乗り越えなきゃいけない問題なのかもしれません。

このブログを読んでくださった方には、コーチングやカウンセリングなど自分に合った方法でぜひ解決していってほしいなぁとか思うのでした。

 

☆☆☆ ☆☆☆

 

コーチングや寄稿のご依頼はこちらのメールフォームまで!

ヤフーメールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

 

コーチングよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね!