ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

知っておきたい外資系50のこと〜まとめ編〜

これはTwitter「知っておきたい外資系50のこと」を呟きたまえ、

と指令が出たため、

よし、外資系希望の大学生に世間の厳しさを教えてやるよぉぉぉぉぉ!!

と呟き始めたのですが、いろんな人も呟いてくれて、

気づくと、

あれ...?

俺と素敵な外資系金融ライフ?

になってしまったというお話です。

詳しくはこちらにまとめていただきました(ありがとうございます!)

http://togetter.com/li/304108

自分で呟いたものに関して突っ込みと解説を入れて行こうとおもいます。

まえふりおわる。

それでははじめましょう!!

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

知っておきたい外資系50のこと

その1 新卒は学歴、中途は職歴で採用

新卒の人は、採用時学歴が重視されますが、中途の方は、

百戦錬磨の叩き上げ

が多く、社内の学閥に入れず炯々とした目で、

高学歴新卒のあなたののど笛に食らいついてきます。

その2 外資系の英語できない人は日系企業の英語できる人

流石は外資系、

バイリンガルや留学経験者が山のようにいます。

ですが、留学経験のない

スーパーウルトラドメスティック大学卒

の社員も多く、

外国人上司や、英語が堪能な同僚に虐げられ生きています。

ですが、彼らも決して、英語が出来ないわけではなく、

日系企業に行けば英語堪能の部類になってしまうという、

日本人の英語能力って素晴らしい状態が起こります。

スーパーウルトラドメスティック大学卒の社員は炯々とした目で

留学経験のある優秀な新卒社員であるあなたののど笛に食らいついてきます。

その3 入ったあとは階級社会

外資系は日本の企業よりも階級意識が強いような気がします。

マネージャー様を頂点に、マネージャー様のために部下は生きるのです。

つまりはマネージャー様以外は

虫けらなのです

虫けら同士はマネージャー様になるために炯々とした目で

のんびりしているあなたののど笛に食らいついてきます。

その4 全員体力が異常

私の前居た会社はなぜかほとんどの女性が42.195キロ走れるという

異常体力の持ち主でした。

能力も才能も同じなら、

最後に必要になるのは強靭な肉体と精神です。

ちょっと弱った所をみせれば、同僚たちは炯々とした目で

あなたののど笛に食らいついてきます。

その8 美人が多い

いきなりその8ですが、

いいのです。

外資系には美人が多いのです。

小綺麗なイケメンも多いのです。

いいんです、最後に若者に夢を与えたいんです。

あなたが外資系企業に入れば、小綺麗なお兄さん、お姉さんが

同僚となるわけです。

ですが、気をつけて!

そんな小綺麗お兄さん、お姉さんたちも

あなたがうかうかしていると、

炯々とした目でのど笛に食らいついてきますよ!!

☆おしまい☆