ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:職場のレベルが低すぎるんです

寄せては返す人生お悩み相談。

今日のお悩み相談はアラサー独女さん。独女ってハンドルネームの方が多いですが、もうみんなで独女の共和国を作ろう。独裁者は僕だ。

さてはて、今日のアラサー独女のお悩みは、職場のレベルが低いこと?

 

 

初めまして!東洋経済オンラインからこちらにたどり着きました。ずんずんさんの「外資系はつらいよ」も楽しく読ませて頂きました☆ブログでは、特にコーチングの記事がお気に入りです☆

今日はずんずんさんに人生相談です。
私は三流私大卒業後、憧れだった都銀系証券会社で3年間ペコペコリテール証券営業をしておりました。楽しくも辛い時ではありましたが、あまりのブラックさと自分自身の能力に限界を感じ退社しました。その後、政府系金融機関契約社員を経て、今は地方の中小企業で事務職として働いています(梅田支店→地方本社)。

証券会社時代の、支店長のヤ○ザのような恫喝&罵倒と過度のプレッシャーに耐えた日々を思えば、今の会社は○でもありません。ニューヨークダウの動きや、明日のノルマを気にすることもなく、夜はゆっくりと眠ることができます。

しかしながら、今の会社の人のレベルがあまりにも低く、このまま田舎で腐ってしまいそうな自分に危機を感じています。
こんなに都会(と言っても大阪ですが)と地方(神戸から西の兵庫県)は格差があるのでしょうか。それとも、企業規模の差でしょうか。
同僚との何気ない会話の中でカルチャーショックを受けることが多々あります。まず社内に高卒の人がいる。SMBC・電通も知らない、リッツカールトンも聞いたこともない。ゴールドマンサックス?何それ、食べれるの?彼らは今までどうやって生きてきたのでしょう。

そして先輩達と飲み会に行っても、きれいに割り勘☆社内の税金勉強会では、会場にそもそも電卓すら持ってこない営業さんたち。彼らは日経新聞を取っていますが、読んだ後の折り目がついておらず、内容が理解できているのか心配。

そこで、最近大手信託銀行の営業を見つけました。でも嘱託社員です。大手嘱託員(契約社員)VS中小企業の事務員では、どちらがこの先不安がないのでしょう。できれば、正社員でぬくぬくと生きていきたいのですが…。

私の仕事は、ただの営業事務で他社で通用するレベルではありません。何社か金融機関にエントリーしましたが、書類選考で落ちてしまいます。今年で32歳になり、年齢的もほんとにそろそろ○×ピ-

ずんずんさん、こんな私にカツと人生アドバイスをお願いします!

 

 

…ん?こんな質問前にもあったような…あ!違う!ケイクスの連載だ!!

こっちに詳しく処方箋がかいてあるので、よかったら読んでみてくださいね。

cakes.mu

 

さてはて、一回ブラック環境からゆるふわ職場に転職すると、

 

こんなんで金もらえてる人間がいるの!?

 

と驚くことも多いすよね。

そんな環境にいると、安定したい心と現状の不安のハザマで揺れ動いてしまうとおもいますが、いきなりゆるふわ職場から激つめ金融に転職とか極端から極端に走らなくてもいいんじゃないでしょうか。

まずは今の環境でなにか新しいことを初めてみてください。

ブログをはじめるのもいい、習い事をはじめるのもいい、

もとが優秀な方でしょうから投資の勉強をしたっていいですし、

週末起業のアイディアを練ってみるのもいいかもしれない。

何がしたいのか

何ができるのか

仕事に心のエネルギーを割かないと決めたなら、仕事以外の自分の人生の居場所つくりについて考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

ケイクスの連載は毎週金曜日に更新中!

最初の1週間だけ無料で読めます~。

cakes.mu

 

人生相談のメールは常時募集中です。
お返事はブログに公開される形で、公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております!

応募はメールフォームをクリックしてください(掲載基準はローカルルールをご覧ください)
感想やお仕事のご依頼もこちらまで!
↓↓↓

メールフォーム