ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

独女あるあるを語る

こんにちは!ずんずんです。

昨年、ステータスが独女から既婚にチェンジした私です。

しかしながら、私はキャリアや人間関係、人生の様々なお悩み解決を生業としている身…独身女性のお悩みもたくさん聞きます。

 

というか、独身の方が長すぎて…独女の悩みが手にとるようにわかるんですね…。

 

私がブログで結婚したを公表された時、

 

「まさかずんずんさんでも結婚できるなんて…」

 

と思い、なぜか落ち込まれた方もいらっしゃるかもしれません。

 

安心してください。

 

私は、リアルで3人ぐらいに面と向かっていわれましたので、想定の範囲内です。

 

結婚して一番ムカついたのは、「ライフステージが上がったね!」という祝辞でした。

 

ライフステージが上がるってなんやねん!!!!

今までお前!!!私のこと下だと思っていたのかよ!!!!

 

私は今でもこのような先輩ヅラする既婚を恨むことはちゃんと忘れません。

 

つまり何が言いたいかと思いますが、世界は多様性(ダイバーシティ)へと流れ動いています。私はこの流れは素晴らしいものと考えています。

結婚が全てではありませんですし、幸福のあり方なんて人それぞれだと思っています。

だから、結婚してないからって自分を恥じ入る必要もないし、

 

ええんやで

 

って思います。 しかし、独女は孤独です。

周りがどんどんパートナーができ、結婚していくのを見ると

 

このままでいいのかな

結婚した方がいいのかな

 

世界でたった一人、取り残された気持ちになっていきます。

 

親、親戚からの謎の結婚プレッシャーを感じたり

別に寂しくはないんだけど

なんだか悪いことをしているような気まずさも感じたりします。

 

どう?

あなたたちの気持ちは完璧にわかるわ?

 

というわけで、今日は独身女性をからかうわけではなく、

 

あなただけじゃないんやでという意味で

 

独女あるあるを語りたいと思います。

はじまるよ!!

 

f:id:zunzun428blog:20190320211312p:plain

 

【独女あるある その1:結婚するよりパートナーが欲しいんです】

結婚したい、結婚したいと言い続けた後、

合コン、紹介、街コン、アプリ…様々な出会いを体験した独女はふと気づきます…

 

あっ、私が欲しいのは「結婚」ではない…

 

「生涯を共にできるパートナー」

 

だった…!

 

結婚をゴールと考えていた独女は、「しまったぁ!!」とここでテーブルを叩きます。

 

私もこの文章を打ちながら、あの悟りの瞬間を思い出しデスクを叩いてしまいました。

 

しかし、今まで結婚するための戦略を策定実行してきたのです。

ここで、人生を共にできるパートナーと言われたって、

 

パンダは上野動物園だけにしかいないと思ってたけど

和歌山県アドベンチャーワールドにもいるよ

それもいっぱい。

 

と言われるようなものです。

 

つまりは、

 

和歌山県!?アドベンチャーワールド?!

どこだよ!それ!!!?

 

という気持ちになるわけです。和歌山県の人すいません。

 

つまり、出会いの方向性を失った状態であり、

モメンタム(勢い)を失った状態なのです。

 

【独女あるある その2:出会いにつかれている】

パートナーが欲しいと気づいた独女は、もう出会いに疲れています。

 

え?疲れるまで出会わなかったらそんなこともわからなかったの?

 

ってお思いになった方には、控えめに言って切腹してほしいかなって思います。

 

独女は基本疲れています。

 

仕事もがんばって、出会いもがんばっています。

 

私、そんなに仕事がんばってないです…ってお思いになる独女の方もいらっしゃるかもしれませんが、朝通勤している時点でえらいですし、その時点でがんばってるんですよ!!

 

疲れているので、出会いとかだんだん面倒くさくなってきています。

独身であることの罪悪感と焦燥感があるにもかかわらず、出会う活動がなんだか億劫なんですね。

 

だって、出会いって不確実だもの。

 

いつ誰と出会うなんて、確実性もないし、

せっかく時間とお金費やしたってそれが無駄なことをになるかもしれなし、

 

それだったら自分のことがんばった方がいいじゃん?

 

そう、己は裏切りません。

自分のことをがんばっていれば、確実ですよね。

 

【独女あるある その3:情に厚く義理堅くなる】 

独女は基本、情に厚く義理堅い生き物です。 

独女は孤独をわかっている生き物なので、人の大切さを知っています。

男性より、女友達の方が大切なところもありますし、

女友達に彼氏ができると

 

「ポッと出が…」

 

とイラッとします。 

なぜなら自分の方が女友達を愛していると思っているからです。

しかし、結婚したりすると、彼氏から旦那さんに昇格した相手にたいして、

 

「しょうがない、許してやるか」

 

という気持ちになります。

あれ?私だけ?

 

 

【最後に:独女に捧げたい実りある人生のために】

あなたがなぜ独身なのかは知りません。

 

あなたはそんなに性格は悪くないですし、

良い人間とまではいかないにしてもそれなりに善良なはずです。

 

それなのにどうして結婚できないのか…もう年だし…もう無理かな…。

 

なんて思ったりするときもあるかもしれません。特に生理前とか。

 

しかし、善良な人間にだって、悪人にだって、どんな形であれ理不尽は起こります。

どんな人にも、良いことや悪いことは不平等に訪れるのです。

 

周りを見て!!!

結婚してるやつ、性格いい!?

そういう場合ばかりじゃないでしょ!!?!?

 

はあはあ…。

エキサイトしすぎました。

 

だから、なんだか自分が欠けているからパートナーが見つからないんだって思わないんで欲しいんです。

 

目の前の人を大切にして、仕事をきっちりやっていけば、

必ず人生は実りあるものになるはずです。

 

人間関係をすぐにリセットする生き方を続けてきた人は、

そろそろ自分を振り返るときがきたのかもしれません。

人生をどう心地よくするか、どう楽しくするかに焦点を当ててみてください。

 

がんばっていきましょう〜!

 

 

人間関係を見返したいとき、コーチングを受けてみませんか?

ずんずんさんのコーチングはお申込みはこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

 大学生・大学院生の就活講座を始めます!

近くの知り合いがいたらぜひ進めてみてね〜!

 

peatix.com

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain