ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

マネージャーを目指すべきか問題

こんにちは!ずんずんです。

最近サロンを開いたのですが、

 

サロンメンバーから

 

「マネージャーになるべき?」

 

という質問がきたので、マネージャーになるべきか問題について語りたいと思います。結論としては、

 

なれ(早い)

 

なぜマネージャーになるべきかというと、「仕事だけができる」だけでは組織って生き残れないと思うんですよ。

 

f:id:zunzun428blog:20210805151245j:plain





人が集まればやっぱりそこはドロドロした社内政治は生まれますし、嫉妬だって必ず生じると思うんですね。

「自分はマネジメント向いてないしプレーヤーでいたい」と思って専門性を磨いたとしても、結局は自分をマネジメントする人間がいて、そのマネージャーは自分より経験も知識も少ない人間になる可能性が高いですよね。例えば50代になって専門性で生きてきたとしても40代の人間が上司になったとしたらどうなるかを想像してみてください。年下の上司は、年上で経験もスキルのある自分にペコペコしてくれる…かというと必ずしもそんなことはないと思うんです。

人間だもの…。

自分より年上で知識も経験もついでに社内で人望があったら使いにくくてしょうがないじゃないですか…最悪、年下の上司からパワハラを受けるかもしれない。泣いちゃう…。

 

だから自分を守るために権力って必要だと思うんですね。そういう意味でマネージャーは絶対なった方がいいと思います。そして、マネジメントを経験したことがない人は「人を動かす経験」をしたことがないので仕事の仕方がどうしても独りよがりで自己完結しがちなんですね。そうすると、だんだんと仕事がなくなっていく可能性だってあります。

専門性を高めて社内で風当たりが強くなってきたから独立したとしても、どんな仕事も人との関わりが絶対欠かせないので、独りよがりのままではいられないと思います。

そういう意味で「責任重くなるのいやだ〜」とか「割に合わない〜」とかじゃなくて


自分の人生を守るために、

 

マネジメントを経験しろっ!

 

て思います。

 

サロンではずんずんさんにこんな質問ができて、今ならメンバーが少ないのですぐにずんずんより返信がきます👼

 

⭐️今なら開設記念として、サロンメンバー向けのコーチング優待として初回(1回)コーチング料金が10%オフとなります。詳しくは問い合わせてみてね!⭐️

lounge.dmm.com

 

 

コーチングも受け付けております。現在コーチングはオンラインで受け付け中😊

詳細はこちら!↓ 

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain