ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

オフィスでやられたらやり返す方法

やあ!みんな!ゴールデンウィークが終わったようだね!

 

久しぶりに行った会社は最高だったかい!?!!?

 

私はゴールデンウィークも懸命にコーチングをしていたので、

休んでいた社会人を煽る方向性で行きたいと思います。

 

さてはて、オフィスではやっぱり嫌な奴っていますよね。

理不尽な要求をしてきたり、人によってはセクハラ・パワハラをしてきたり…。

 

しかし思うんですよね…

 

どうして、君はやられっぱなしなのか…

 

なぜやられたらやり返さないのか…

 

やり返してもいいんだよ?

それでも、怒鳴る人には何をしても言っても無駄とか、同じレベルになりたくないとかそういう言う人もいるかもしれませんが、

 

馬鹿野郎…お前、何年宮仕えしてんだよ…

 

相手が気づかないようにやり返して、自分は良い人って思われる様にやってくんだよ…。

 

というわけで、嫌がらせする人への対策としての報復について書いていきたいと思います。

 

第一章 なぜ相手はあなたにそんなことをしてくるのか

第二章 なぜあなたはそんな目にあうのか

第三章 さあ!報復のタイミングだ!具体的なやり返し方

 

f:id:zunzun428blog:20180507212318j:plain

 

第一章 なぜ相手はあなたにそんなことをしてくるのか

相手はあなたの上司、先輩、先輩かもしれません。

そして、あなたに嫌がらせをしてきます。

 

具体的には、人前で怒鳴ったり、罵ったり、情報を共有しなかったり、ある事ないこと言いふらしたり、上司に嘘を伝えたり…

 

なんで、こんなことをしてくるのかは答えはカンタンです。

あなたが気に入らないからです。

 

あなたが善良な人間であるかどうか、誠実であるか、仕事ができるかどうかは彼らにとって、関係ありません。

 

あなたが気に入らなくて、あなたを潰したい

 

そう思っているのです。

その傾向についてはちょっと過去記事を読んでみてください。

zunzun428blog.hatenablog.com

 

第二章 なぜあなたはそんな目にあうのか

相手は気にくわないのであなたを潰そうとしてきます。

なぜあなたがそんな目にあうかというと、

 

やり返さないからです。

 

押し黙って、怒りをためて、時々その怒りをヒステリックに爆発させるかもしれませんが、大体においては落ち込んで押し黙っているのではないでしょうか。

 

被害者づらして、なんて自分はかわいそうなんだ

 

と思っている限り、相手はどんどんと調子に乗ってきます。

上司だったらその権威を傘に来て、どんどんとあなたにパワハラを仕掛けてくるかもしれません。

人間我慢には限界がきます。

あなたがつぶれてしまったら、相手の思うつぼです。

 

あなたが心血注いできたキャリアが、そんな人間のためにつぶされてもいいんでしょうか?

  

だからこそ、あなたは自分と自分を守るためにやり返さなきゃいけません。

相手はあなたがやり返さないと知っているから、執拗な嫌がらせをしてくるのです。

 

第三章 さあ!報復のタイミングだ!具体的なやり返し方

 

やり返すというのは相手と同じレベルになることではありません。

怒鳴ったり叫んだり人格否定をするのでは芸がありません。

相手が自分より上位の人間だったら逆にひどい目に合うでしょう。

 

 

パワハラをしてくる人間は必ず権威主義です。

相手よりも上位の人間を味方につけましょう。

 

そして、愚痴は絶対に周囲に漏らしてはいけません。

絶対にだ。

漏らした途端、あなたの方が悪人になります。

あの人は最低だ!と言っても、きっとあなたはただのヒステリー持ちだと思われることでしょう。

 

さらには、情報を操作しましょう。

相手が誤解して失敗するように誘導していきましょう。

 

最後に相手が何が嫌がるのかを探し出すのです。

相手が何が本当に嫌なのか分かったらこっちのもんです。

相手をストレス過多にさせるチャンスです。

 

相手が最も嫌がるタイミングで失敗するように計画していきましょう。

それは上司がいるタイミングかもしれませんが、みんなが見ている時かもしれませんし、顧客と会っている時かもしれません。

これは難しいですが、大丈夫、慣れれば息を吸うようにできるようになります。

あなたが、かつてお局様に嫌がらせを受けていたとしたら、過去の様々な嫌な記憶を思い返してください。

お局さまは嫌がらせのプロフェッショナルなるです。

 

彼女達から授かった叡智を今こそ使う時だ…!

 

失敗させるといっても、その失敗はあなたがさっそうと回復できるような、こまめな失敗でいいんです。あなたが失敗を回復させれば、あなたの評価はあがります。

会社や自分のポジションが危うくなるような失敗である必要はありません。まあ人によっては、ポジションが危うくなるような失敗をさせる人もいますが。

 

だって、この世界は弱肉強食だもの。

食うか食われるだもの。

ずんを。

 

食われそうになっているのに、自分かわいそう!って浸ってる場合じゃないんです。

 

今こそ!戦う時だ!!!!

 

ぼえーぼえー(ほら貝)

 

しかし、どこに転職してもパワハラに会ってしまうなら、そんな職場を選んでしまう自分に問題があるのかもしれません。

自分を変えるためにもコーチングを受けたり、学んだりしてみてね。

 

コーチング思考法講座が6月開催します。

 

コーチングに興味があり、コーチングを学ぶ足掛かりにしたい
・仕事で上司と部下の関係をより良くして自分の望む結果を出していきたい
・問題解決と目標達成までの時間を最短にしたい
・結果を出すコーチングで誰かの役に立ちたい

 

そんなあなただから受けてほしい講座です。

お申込みはこちら↓

peatix.com

ずんずんさんのコーチングを受けたい方はこちら

申し込みはこちら!↓

コーチングとは?

 

コーチングってなに?と思った方はぜひまき野さんのコーチング体験談を読んでみてください。

なんかめっちゃ面白いねん…。

連載中!こちら↓

makinono.net

 

質問はメールやLINE@で受け付けています。よろしくおねがいします(⌒∇⌒)

ずんずんさんのLINE@はこちら。登録すると、個別のメッセージが送れます。

人生相談はブログに載ることもあるのでぜひ一回メッセージを送ってみてください。

登録はこちら↓

LINE Add Friend