ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

毒親とパワハラの関係

パワハラで痛ましい事件が起こると胸がキュッとするよね…。

今、パワハラを受けている人がこれを読んでいるなら、そんな職場からはすぐに逃げ出して欲しい…そう思うずんずんです。

 

私もそうなんですが、

 

毒親育ちってパワハラ受けやすいよな~」

 

と感じることが多々あります。あと

 

「学校で虐められてた人もパワハラ受けやすいな~」

 

と思ったりする昨今です。

 

家庭という人生ではじめて経験する最小単位のコミュニティで虐げられていた人間が、社会に出てより大きなコミュニティに所属した際に虐げられないとでもいうのか…(被弾)

自分で被弾しまくってしまいましたが、今日は毒親育ちとパワハラの関係について書いていきたいと思います。

 

前述のように、家庭は人生ではじめて経験する最小単位のコミュニティです。

次に経験するコミュニティは、保育園だったり、幼稚園だったり、小学校だったり中高…と学校になっていきます。

 

このコミュニティのことをここでは「箱」と呼ぶことにします。

「一番最初の箱」の経験ってすっごい大切なんですね。

なぜなら、社会に出た後、この「箱」を再現しようとしてしまうのです。

 

会社でパワハラ受けたり、モラハラ受けたり、何となく居心地が悪く、そしてそれを何度も繰り返しているとするならば、家庭などの「箱」を再現しようとしてないか考えてみてください。

 

私の場合、いつも高圧的な女上司にパワハラを受けまくっていました。

理不尽なことを言われても耐えて我慢して、縮こまって仕事をしていました。そうして雪だるま式に仕事が増えていくわけです…。

 

人の我慢には限界があります。

 

激務でメンタルやられて、耐えられなくなって、転職して、そこでまた高圧的な女上司に当たってパワハラを受けて…と言ったことを繰り返していました( ;∀;)

 

まあ普通だったら、面接の時点で、高圧的な上司がいるって気づいて転職しないものなんですが…。

 

でも不思議なことに「まっ、いっか」って転職しちゃうんですよね。

 

そんなことが続いた結果、私の最後の職場は100人中、94人ぐらいが年上女性の職場でした…。ど、どういうこと~?!

 

なんでそんな人たちがいる職場に入ってしまうのでしょうか。

私の母は非常に感情的で、高圧的で、理不尽なことを言っては子供を罵るタイプの人間でした。

 

そして、私は社会に出てもそういった人たちに「近づいて」しまうのですね…。

なぜなら、そういう自分に理不尽なことをしてくる人たちが側にいることが、小さい頃からの「自分の日常」だったからです。

そんな人たちの側にいることはすごく嫌なんですが、「日常」だから「普通」のことなので、誰かが「や、やめろー!!」と言っても、違和感に気づかず(気づいたとしても無視して)その「箱」の中に飛び込んじゃうんですよね…。

 

そうして、居心地の悪い環境に自ら飛び込み、家庭の中の役割を再現をしてしまうのです。

 

これは学校で虐められていた場合も同じです。虐められていると、すごく苦しかったはずなのに、その時の経験があまりに衝撃的だったせいで心に刻みこまれ、社会にでても「いじめられっ子」のポジションを選んでしまうわけです。

 

不思議なことに、家庭に似た「箱」って物凄く心惹かれてしまうんですよね…。

「箱」の中にお父さん的な人、お母さん的な人、兄弟に似た人を見出してしまうのです。

お父さん、お母さんが

 

「こっちにおいで…」

 

って言っているなら、つい行っちゃうでしょ…。

 

ホラーか。

そうです、人生という名のホラーの話をしているのです。

 

人は、家庭に似た「箱」に居ることで何をしようとしているのでしょうか。

もしかしたら、家庭の再現をすることで「果たされなかった思い」を果たそうとしているのかもしれません。

 

家庭に似た「箱」である会社で、仕事の成果を出せば、評価されます。皆が自分を認めてくれます。誰も自分をなじりません。

 

家庭で愛され、認められたかったように、会社でも認められたいのです。

 

つまり、家庭で「親に愛されたかった自分」を外(会社)で果たそうとしているわけです。

 

ま、そんなの無理だよね(´・ω・`)

 

だって、家庭と会社って別物だもの。

会社は営利で動いているもの。

 

あなたの愛されたいとか、認められたいとか、そんな気持ち投げつけられても…

上司も

 

重っ…(;´・ω・)

 

って思ってるかもしれません。

 

上司はあなたのそんな気持ちを霊感で察して、それを利用しようとしたり、嗜虐心が刺激されて、虐めてるのかもしれませんね。

 

人間は残酷だよね。正しくは人間が残酷なのではなくて、

 

あなたが残酷な人間に近づいてしまっているだけなんだけど…。

 

毒まみれの家庭を再現する必要なんてないし、そこで愛されようと努力する必要もないし、仕事で一番大切なのは「認められること」ではなくて「自分がやりたいことをやる」ことなんじゃないかなって思います。

 

なのでパワハラやべえ!理不尽やべえ!人権無視!みたいな環境で頑張る必要はなくて、そういうところはすぐに逃げ出しちゃえよ!!

 

認められたい気持ちがうずいてしょうがないときはぜひずんずんさんのコーチングを受けてみてね!詳細はこちら!↓

 

自己肯定感を高め、稼ぎまくりたい…。

そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!

転職相談コーナーもあります↓↓↓

 

社内政治に勝ちたい!そんな時の具体的なソリューションとしてずんずんさんの社内政治WEB講座もあるよ!WEB動画の詳細はこちらから!↓↓↓