ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

入社おめでとう!新社会人は自分を会社に見立てろ

みんな!ずんずんさんだよ!世間はエイプリルフールで、ツイッターでは大手日系企業のアカウントがこぞって、平和的な嘘をついてるね!こんな所に人員を割けるなんて、さすがは大手日系企業様は資力が違うぜ!!

でもな!

 

世間は大手日系企業じゃねぇんだよ!!

 

というわけで、イケヤハちゃんのごとく、今日から社会人になられました皆々様に向けていっちょ新社会人に対してご高説をかましてやろうとおもいました。

これから社会人になるにつれまして、皆様方のマインドセットはこの一年の間で、

 

今日も一日頑張るぞい!から

⇒つらたん…と変化し、そして

⇒死にたい…になりここで、

 

ビックバンハプン!

 

 

⇒こいつら全員殺して殺してやる!!!!

 

と変遷していくかと思うと、おねえさんは目頭が熱くなる思いです。ですが、今のところ私も誰も殺してないですし、誰からも殺してないので、世界はいたってピースフルなものなので安心してください。

まあそんなことは置いておいて、新社会人に言いたいことがあるならば例え雇われの身であっても、一人ひとりが

 

株式会社『俺』になれ

 

ということでしょうか。

株式会社俺といってもいきなり起業しろとか知っているわけではありません。

株式会社俺とは、

『自分自身を会社のように見立てろ』

ということです。

 

株式会社『俺』の社長はあなた自身です。

取締役ももちろんあなた自身で、人事も経理も、広報も、購買もその他ものもろの責任者も、あなた自身です。

株式会社『俺』は会社なのですから、事業計画が必要です。もちろん予算計画も必要です。事業計画とはつまりは自分の仕事のことで、予算計画とはつまりはその仕事から入ってくるお金のことを意味します。

会社には短期計画、中期計画、長期計画が必要です。

今の事業(仕事)で、どれだけこの一年間で支出と収入があるかを見積もり、そして中長期計画では留保利益の中から何に投資していくか設備投資(自己投資)を決めて、より事業を拡大していく戦略を立てていかなければいけません。

 

しかし、今の時代技術革新がどうのこうの、いかなる事業も常に競争にさらされています。突然、競合相手にシェアを奪われ、倒産の危機にさらされることもあるでしょう。または、技術が陳腐化することも考えられます。

株式会社『俺』もこれは変わりません、今の自分の業界の行き先はどうなのか業界の動向を調べ、自分の持っている専門性は10年後も通じるものなのか知識のアップデートを続け、短期的にはどのぐらいの収入が得られるのか自己投資はどのぐらいして、そのリターンはどうなるのかの財務計画を考えていかないといけません。

 

超めんどくさいし、やりたくないですよね。

ですが、これをやらないと会社はつぶれます。

ジェネラルエレクトリックという会社はもともとがエジソンが始めた照明会社でした。

それが『なんでも儲かることをやっていこう!』というモットーの元、今は金融事業をはじめとする幅広い分野でビジネスを行っています。

 

優秀な者が生き残るのではない、

常に変化できるものが生き残るのだ

 

人生まじこれなんで、新社会人の皆さんはぜひ、株式会社『俺』の経営を頑張ってみてくださいね☆

 

ですが仕事のやり方で悩んだらぜひずんずんさんの新刊を買うべきでしょう←

www.amazon.co.jp

 

noteはコーチング寄りの内容になってみます。こっちも読んでみてね☆彡

note.mu

 

本の感想や、寄稿のご依頼、コーチングのご依頼はこちらのメールフォームまでご連絡ください。人生相談はもう少ししたら再開するからまってね☆

↓↓↓

メールフォーム