ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

焼肉食べてたらIoMTの学会に誘われた話

先日焼肉食べてたらIoMT学会なるものに誘われたんですね。

IoMTというのはIoTにメディカル(Medical)のMが付いたものです。

そもそものIoTってなんだよって話ですが、え?知らないの?IoTっていうのは…ほら…その…

家電とか…こう…インターネットにつないでいい感じにするものだよ…。

 

その医療版がIoMTというわけです。

私の高度な知性を使ってIoMTについてイラスト化してみました。

つまりは…こう…

f:id:zunzun428blog:20171218104503p:plain

こんな感じに医療を、いい感じにするものです。

さすがの私も伏し目がちになってまいりました。

詳しくはもうここを読んでください(雑)

iomt.or.jp

なんでそんなもんにずんずんさんが誘われたんだよといわれると、本当に焼肉を食べていたから…?としか言いようがないのですが、誘ってくださったのはこちらの学会の主催の猪俣武範先生です。

猪俣先生と聞いてピンきた方もいらっしゃるかと思いますが、猪俣先生はこのような本も出されておりまして、

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法

 

お医者さんでハーバードのMBAホルダーという変態…いや、スーパーアチーバーな方です。この本を読んだとき、「世の中にはすごい人がいるもんだ…」と思ったんですが、縁が重なって、学会にお呼ばれしたのでした。 ライフって不思議ね。

こちらが猪俣先生です。 

f:id:zunzun428blog:20171218110117j:plain

先生やせてるー!!

学会というからにはスーツをお医者さんばかりです。私は完全にアウェイです。

高学歴のお医者さまに囲まれて私の学歴コンプレックスがうずきます。

 

 

でもお話自体はとても興味深いものばかりでした。

私は時間の関係でオープニングセッションしか参加できなかったのですが、

遠隔診療の診察報酬など、

f:id:zunzun428blog:20171218110931j:plain

え!そういうところが問題になるのね!といったところで一般人には目からうろこ状態でした。政策会議の未来投資会議でも遠隔診療はフォーカスされているそうです。

 

そして、一番興味深かったのはIoMTに対するサイバー攻撃の話です。

IoTに対してもサイバー攻撃があり問題になっていますが、IoMTも例外ではないんですね。超おおざっぱに言いますと、セキュリティをちゃんとしてないとハッカーがちょっと頑張れば、患者さんの電子カルテとか個人情報はすぐ盗めちゃうよという話ですが、どのようにセキュリティを破っていくかの説明で、ざわつく会場内…

 

それを見ていた私は…

 

え?病院って独自のなんかアレがあってセキュリティ高めのなんかアレがあるんじゃないの?

 

と思ってたんですが、

 

そうじゃないところもあるみたいね?

 

これが一番の衝撃だったような…患者側からすると、病院側のセキュリティ対策は大前提となっていて、疑うことすら考えないですけど、セキュリティがしっかりしている病院というものが診療の際の病院選択においての優位性になる時代がもうすぐやってくるのかもしれません。

うまくまとまったぞ!やったぞ!

 

そんなわけ(?)で来年1月、キャリアと人間関係の2つのワークショップをやります~。キャリア、人間関係にお悩みの方はぜひ参加してみてください(⌒∇⌒)

20代後半から40代前半の幅広い方が参加され、無職の方からミリオネアの人も参加され、わきあいあいとした雰囲気の中、めっちゃみんなでしゃべるので悩みがどんどんと解消していき、心が軽くなっていきます。

詳しくはこちらの特設サイトをみてね!

 

〇キャリアのワークショップ〇

peatix.com

〇人間関係のワークショップ〇

peatix.com

コーチング基本講座は毎月開催しています。4時間でコーチングの基礎が学べて勉強会やボランティアスタッフができるよ!こちらも詳しくは特設サイトをご覧ください。

peatix.com

ワークショップの質問はLINE@からくれると嬉しいな!

登録はこちらの画像をクリックしてね!

f:id:zunzun428blog:20171203121131p:plain