ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人に頼れない人が頼れるようになるには

人に頼るって仕事でも人生でも大切だよね。

 

分かってるがな!!!!(怒)

 

でも頼れないがな!!!

 

そんな人は、

仕事でキャパオーバー→メンタルブレイク→こんな仕事やめてやる…!!

を繰り返してるってTiktokで女子高生が言ってました。

 

人に頼れない人って、頼れないというか

「頼っちゃいけない」

って思ってるんですよね。

 

f:id:zunzun428blog:20210902111813j:plain

そうすると人生めちゃめちゃ損する。

 

就活のWebテストでも損する。

 

就活のWebテストって大学生はみんなで集まって解くんですって…。ぼっち大学生だった私には思いつきもしなかったので、喉をかきむしって死んだよね。そして不死鳥のごとく蘇ったよね。

 

さて、なんで「頼っちゃいけない」と思っているかというと

「1人で全部やることが自立」だと思ってたり

「弱みを人に見せちゃいけない」と思ってたりするなんじゃないでしょうか。

人によっていろんな理由があると思いますが、結局のところ、

人に頼ったら「怒られる」と思ってるんじゃないかなーって思ったりします。

 

そして、人に頼ったら

「こんなこともできないのか?」とか

「こんなことも知らないのか?」

と言われるのを恐れてるんですね。

 

だから本当は「人に頼ったらいけない」ではなく

 

「人に怒られたくない・責められたくない」わけなのです。

 

怒られるのっていやですよね。できたら避けたいですよね。

でも人を頼ったら怒られるって…

 

みんなそんなに怒りっぽいのかよ!?

 

そんな風に考えてしまうということは、つまり人に頼れない人は、すごい人間不信なわけです。

自分の周りは敵ばかりで、自分でなんとかしなきゃといつも疲れてるわけです。

そんな人に、

 

「人はそんなに簡単に怒らないよ。もっと人を信じてもいいんだよ」

 

って言われても

 

「えっ!?そんなこと言われても…そもそも人を信じるってどうやって!?

 

ってなるじゃないですか。

物心ついてから人間不信で頑張ってるんすよ。

 

急に人を信じろとか言われても…。


だから人を信じられないなら人を信じられないままでいいと思います。

誰かに頼って相手がキレたら、そいつはクズって思ってれば良いんだと思います。

生きてれば色んな恥ずかしい事とかあるじゃないですか。あなたがお人好しで人に頼って裏切られてばかりなら、あなたと同じようなお人好しを探せば良いんだ思います。きっと助けてくれると思います。結構いるよっ。

不要な恥はいらないけど、必要な恥をかいてこその人生だと思うんですね。

 

⭐️サロンやってます!⭐️

サロンではワークショップも開催中!次回のワークショップは「失敗を恐れず行動するためには?」をテーマに開催予定です。

lounge.dmm.com

 

サロンの記事は一部noteでも購読できます。特にこの記事が売れまくってるので、この資金でVtuberになろうと思います。

note.com

現在コーチングはオンラインで受け付け中😊

詳細はこちら!↓ 

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain