ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

女たちがセクハラにあきらめてはいけない理由

おっす!おら、ずんずん!先日ジャパンに帰った時はみんな遊んでくれてありがとな!

さてはて、ワークショップなどをやらせていただいて、うえーい!俺サイコー!ファンサ(※ファンサービス)サイコー!とか思ってたわけです。みんなサンキューな!うえええええい!@武道館

 

さてはて、最近女性から

「ぴえー!!こんなこと言われたんです!ぴえー!!」

って話を聞くんですが、中には、

 

あれ?それ?セクハラじゃね?なんで言った相手の男の顔面なぐらないの?

 

って内容のものもあるわけでして、それじゃ、そもそもセクハラってなんだよ!って話になるわけですが、説明するのがだるいのでこちらのセクハラ101番でも見てください(横暴)

 

http://110sekuhara.com/sh.html

 

さあ見たな?これで君は完璧にセクハラを理解したはずだ!

 

てなわけで、ボディタッチはもちろんのこと、性的冗談を言うのもセクハラ、容姿をからかったり(デブとかブスとか)するのも言語同断なわけですが、でも中にはどうもセクハラかどうかわからない言動があったりしますよね。

例えば、オフィスで、男性の上司や同僚に

 

「もっと女なんだから女らしい恰好しろよ」

 

と言われたりだとか

(お前の趣味になんであわさなきゃいけないんだ?殺す

こいつらが、

 

「ブスは生きてる価値がない」

 

と話してるのが聞こえたりだとか

(そう言うてめえはそんなに容姿に自信があるのか?殺す

 

「女の人生は子ども産まなきゃ意味がない」

 

だとか言ったりだとか

(はいはいはいはい!!独身ですよ!毎月無駄に排卵してますよ!!殺す

 

まあ、こういうこと言われると、大体殺すって思うんですよね。

で、言われた女性の方はどうしてるかっていうと、

 

押し黙ってるんですよ。

 

な、なんか酷いこと言われてるー!?って頭で混乱しつつも、

特に口に出すこともなく押し黙ってる。

そんなことを聞くと私は、

 

だめだよだめだよだめだよ!それじゃだめだよ!!

大丈夫!?それで生理ちゃんと来てる?(バンバンバン!)

 

って思うわけです。

そういう私はあんまりセクハラにあったことないな~なんでだろう?と思ったら、上みたいな発言をされたときに、

 

「それセクハラっすよー!wwww」

 

っていつも言っておりました。

すると相手の人はびっくりした顔をして「そうかセクハラだったのか」と言ってそれ以後セクハラ的発言を言わなくなったケースがほとんどでした。

 

だからね、個人的にはセクハラを受けたら口に出した方がいいと思うんです。

私みたいに直接的な言い方をしなくてもいいと思うんですけど、ただ一言

 

「傷つきました」

 

って言うだけで世界は変わるんじゃないかって思うんです。

言わない理由は色々あると思うんですよね。

 

男性ばかりの職場だから味方がいないだとか、

言っても分かってもらえないとか

 

でも今、あなたは傷ついて、言った方は自分の発言で相手が傷ついてるなんて考えたこともないかもしれない。

 

だからそういう女子的な

 

言わずに分かって

 

はもうやめて、後からくる女の子たちが同じようにつらい目に合わないためにも、あなたが一歩踏み出せば、その後の世界がちょっとだけよくなるかもしれないと、そう思うんです。過去の女たちの諦めが今の世界を作り上げてきたなら、あきらめることなく続けることが今を生きる女たちの仕事なのかもしれません。

 

 おしまい

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

ケイクスの記事は毎週日曜日に更新中。

転職したい!転職したいぞー!!

cakes.mu

お問合せはメールフォームまでよろしくな!