ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:専門学校の何がわるいの?

寄せては返す人生お悩み相談の時間です。
私の心の余裕がないと返信できないので申し訳ないこったい…。
さてはてお久しぶりのこのコーナー今日の質問者は鳥になりたいさんからです。
アイキャンフライ!!!

-----------
こんばんは、専門学校生です
ずんずんさんにいつもh s h s してます

先日、内定先の研修に参加しました
私の他、全員大学生でした
あの人達、懇談の時間のはずなのに、専門分野の話じゃなくて自分の大学の話ばかりします

内輪の友人の話とか
お前のところの教授の知名度とかどうでもいいわっ

まるで内容でなくて外見の下品で幼稚な世間話でした
私の学校だって優しくて賢くて人格深い自慢の先生たくさんいます
知名度ないけど。。。
クラスメイトは成績的にはお馬鹿かも知れないけど、本当に苦労多いなか、進学を果たし一生懸命勉強してきた心優しい子達です
私だってそれだったら伝えたいのに、これからの同僚としてお近づきになる場だと思ったから控えました

まだ、彼らのことほとんど知りませんから。。。
悪い人たちじゃないかも知れないし、知っていこうと思いますが、
あの時のコミュニケーションの場で感じたもやもやは一体なんなんでしょう

教えて、ずんずん先生!!
-----------
 まあ、よく来たわね、バーずんずんに…。
何を飲む?カルーアミルク?ふふふ、またお子ちゃまね…。

社会に出るとびっくりするのがこの学歴の壁だと思うんですね。
何も知らないでぴょーんっと社会にでてみると

わあ!社会って早稲田と慶應と国立以外は大学じゃないだ!!☆

みたいな扱いを受ける事がしばしばあります。
君大学どこ?って言われて
「へーそんな大学あるの?」
みたいなぶん殴られかたをすることもしばしばしです…。

はっきり言って、あなたの言ってることは何も間違いないんです。
あなたの先生は立派な方でご学友だって、ちゃんとした素晴らしい人たちだと思います。
そして、大学の話ばかりする人はイラっとするかもしれません。
お前の大学のことなんて興味ないしって思うかもしれません。

でも実はそんなもやもやする彼らも、あなたと同じように

俺の学校超サイコー!!!

って思っているんです。
ただその表現方法がが
下手くそなだけなんです。
あなたみたいに心の中で大切に思うことができず、世界中に俺の大学の偉大さを吹聴して回りたいです。

なぜ?って?

それが彼らを作った世界であり、その世界を肯定することは自分を肯定することだからです。
肯定の方法は人それぞれです。

30歳を過ぎても大学の話ばかりする人がいます。
そういった人は大学のことと大学の友達のことが大好きなだけで、でもそんな話は他の人が興味ないって知らずに大きくなっちゃっただけなんですね。

学歴だって努力した成果です。
でもいい大学を出たってその後の人生なんて誰にも分りません。
10年後、彼らの両手には何が残っているのか、そして自分の両手にも何が残っているのか。
大切なものを増やして、守っていけるように、

学歴で殴られたら、物理的に灰皿で殴り倒していきましょう

-----------
人生相談のメールは常時募集中です。
お返事はブログに公開される形で、公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております!

応募はこちらをクリック(掲載基準はローカルルールをご覧ください)
↓↓↓
人生相談

ケイクスの連載は毎週日曜日更新中だよ☆

cakes.mu