ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

必読!ポジション別職務経歴書の書き方

こんにちは!ずんずんです。

夏休みでみんな人生に悩んでるのかコーチングの申し込みが多く、なんだか忙しいこの頃です。いいぞ!もっと悩め…!(ひどい…)

お客さんのほとんどはキャリア相談なのですが、私のコーチングを受けると無料で職務経歴書を添削しています。というわけで今日は職務経歴書の書き方について説明していきたいと思います。

夏がおわるとまた求人が増えてくから、転職したい人は今のうちに用意していこう…!

 

f:id:zunzun428blog:20210817151502p:plain

 

 

プレイヤーポジションかマネージャーポジションか

「プレイヤー」ポジションの求人か「マネージャー」ポジションの求人かで、職務経歴書の書き方は全然変わってきます。

 

なのでマネージャーポジションを狙ってるのに職務経歴書がプレイヤーのものだったりすると、秒で落ちる。落ちまくる。

職務経歴書は精神性の現れ(?)なので、プレイヤーの職務経歴書をマネージャーポジションに送る時点ですでにマネージャーになる気がないのだ…。

 

自己PRやめれ

あと自己PRはもうやめていいよ…。

書かなくていいから…。

本当に書かなくていいから…。

信頼関係の構築が自分の強みです!とか新卒のESじゃないから書かなくていい…。

 

転職サイトのテンプレートをそのまま使うと自己PRを書くところがありますよね。

自己PRを書くとしたら、職歴が長い人またはジェネラリストの人で職歴を見ただけでは「自分の強みがぼんやりしている」人が、書くにはいいと思います。

 

転職って、結局は募集要項と職歴のマッチングじゃないですか。

自己PRでお前の精神論とか…いらんねん…。

 「プレイヤー」のポジションの職務経歴書

「プレイヤー」のポジションの職務経歴書は変な話、

 

・職務経歴の箇条書きとその詳細
定量的な実績

 

を書いていけばいいんです。

職務経歴がポジションの要件にマッチすれば、普通に通るんですよ…。

でも書類で落ちる人は実績書いてないんですよ…。

書いたとしても定量的じゃないから客観性に欠けるので、読み手が「????何言ってるんだ???」となってしまうんですよね。

なので、定量的な実績をひねり出して書け…。

 

「マネージャー」のポジションの職務経歴書

 

「マネージャー」のポジションの職務経歴書になると業務の再現性を書類から見せないといけないんですね。

見ず知らずのあなたをマネージャーで採ろうというのですよ…どれだけ仕事できるかわかんないじゃないですか。

それを伝えるため業務内容をストーリーで書いて行かないといけないんですね…。

 

ストーリーで伝えるって非常に難しいのですが、

 

・状況
・自分が行った業務
・課題と解決方法
・実績/効果

を2−3行で書いていけばいいかと思います。

できるかって?やるんだよ…やれ…。英語だと書きやすいよね…

 

サンプルだとこんな感じ

プレイヤーレベルの職務経歴書とマネージャーレベルの職務経歴書のサンプルで見てみましょう。

業務はなんでもいいのですが、例えば私は経理だったので、担当業務を「移転価格の導入」にしてみましょう。これを読んでいる方は業務内容がわからなくてもいいのです。

だって、最初にあなたの職務経歴書を読む人事の方も、採用担当なんですから、あなたの担当業務の理解なんて、具体的にはよくわかってないはずですよ…。

なので、人事担当者の気持ちになって下記の業務を見ていきましょう。

 

【プレイヤーレベルの職務経歴書の場合】

 

移転価格の導入

 ・影響額の算定

 ・社内調整

 ・税務調査対応

<実績>

 約40億円の節税に成功

 

やっていることの箇条書きと、実績を書き出しています。非常に淡白ですよね。40億円の節税ってなんだよ…って感じなのに、書き手の情熱を感じられません。

ではマネージャーレベルの職務経歴書をみていきましょう。

 

【マネージャーーレベルの職務経歴書】 

移転価格の導入

Japanの移転価格導入のリードを担当。

影響額を算定し、USTAXチームに導入提案、承認を得て導入の決定を行う。四半期ごとの仮数値の算定から年度末の確定値算定までを担当。税務調査対応も行う。結果として、年間40億円の節税を実現した。

 

プレイヤーポジションの職務経歴書と比べて「なんか凄そう感」が増えました。両者の職務経歴書はやっていることはおなじなのですが…。

マネージャーポジションの職務経歴書を見たとき「なんかこの人に頼めば海外との交渉もやってくれるし、そのあとのプロセスも大丈夫そう〜」と思ってもらえて面接に通してくれるかもしれません。

 

例文を探す

職務経歴書で大切になるのは文章力です。一回読んで理解されない職務経歴書でも落ちます。

 

言い回しをパクるために、職務経歴書の書き方の本を5冊ぐらい書くのがいいと思います。ネットで画像検索してもいいですね。

 

でも大切なのは構成で、職務経歴が長い人や転職回数が多い人社歴が新→旧の順番で書いていきましょう。旧→新で書くと、わけわからなくなるから…。

書き上げても、お金を出して、添削しまくってもらいましょう。最低でも3人には見てもらった方がいいかと思います。

 

 

時間をかける

職務経歴書の完成まで20時間は書けた方がいいと思います。

そのうち10時間ぐらいはどう書いたらいいかの霊感が降りてくるのを待つ時間だけど…。

がんばっていきましょう!!

 

最近サロンをやっています。サロンに入るといろんな記事がお得に読めるよ!

 

lounge.dmm.com

 

サロンの記事はnoteでも購入できます。一番人気の記事はこちら!

note.com

 

コーチングも受け付けております。現在コーチングはオンラインで受け付け中😊

詳細はこちら!↓ 

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain