ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

恋人・夫婦関係を改善する口ぐせの魔法

こんにちは!ずんずんです。

恋愛教祖を目指そうとした私ですが、

先日こんな記事を書きまして…

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

これを読んだ友人に

「新年から別れた恋人の話とかオーディエンスは求めていると思う?」

と言われてしまい、

 

なにも間違っていなかった…。

 

片膝をつく思いの私です。

そう、まだ1月、新年…ニューイヤー…いや別に英語にする必要はないんですが、ちょっとみんなが希望にあふれる記事にしたいと思いまして、今日は


恋人・夫婦関係を改善する口ぐせの魔法

 

について熱く語りたいと思います。

魔法っていってもスピじゃないよ!!!

 

年始年末で帰省された方も多いかと思うんですが、家族ってなんだかしゃべり方が似てますよね。トーンとか、返事の返し方、声のかけ方とかなんとなーく似てますよね。

例えば、母親の「おはよー」とか「ごはんよー」とかそういった日常なささいな声のかけ方と、自分が同じことを言うときの口調ってそっくりじゃないですか?

 

思い返して、「あっ!似てる!」と思った方は要注意です。

 

似てるってことはですね、

 

母親が父親に話しかける時の口調

父親が母親に話しかける時の口調

 

と、

 

自分が恋人、夫、妻といったパートナーに話しかける時の口調

 

同じという事が考えられます。

 

あなたの親の夫婦関係が良いか悪いか私にはわかりませんが、

 

多分悪いだろう!

 

ひどい決めつけです。めんごめんご。

でも、幼少期両親荒れてたなーとか、考えさせられることがあるとしたらちょっと考えてみてください。

 

口調や話し方が同じってことはパートナーに対して行う口ぐせも同じなんですよ。

それが相手を肯定するような口ぐせ、例えば「素敵だね(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と言っただったら何も問題ないですよね。

肯定されれば人はメキメキやる気を出しますし、相手のことが好きになっていきます。

そうでなくて、否定的な口ぐせだったらどうでしょう?(;・∀・)

 

ここで分かりやすいのでお母さんを例にとってみましょう。

お母さんがお父さんに何か話しているとき、どんなことを言っていたでしょうか。

「どうしてそんなことするの?」「ひどい」「わかってない」「あなたはいつもそう」…などなど…ネガティブなことを何度も何度もお父さんに言っていたかもしれません。

 

声に出さなくても態度で示してきたお母さんもいますよね。不機嫌になったり、ひどいケースだと叫んだり、物を壊したり…そんなキーってなるお母さんいるかもしれません(;・∀・)

 

そういった時お父さんはどうしてたでしょうか?同じようにキーってなってましたか?それとも押し黙っていましたか?どうでしたでしょうか?

 

親がやっていた口ぐせを引き継いでしまうということは、親が受けていた対応もそのまま引き継いでしまうということです。

つまりは、このケースですと母親が受けていた対応を、

 

自分もパートナーにされてしまうわけなんですね。

 

もちろん親と自分のパートナーは別者です。しかし、好むと好まざると、無意識的に

 

親が受けていた対応と同じ対応をしてほしいから、

自分も同じような言葉を使っているのです。

 

なんだってー!!!(◎_◎;)

 

とお思いになるかもしれませんが、口ぐせって本当に無意識のものです。

自分でも言っていることが気づかないことがほとんどです。

さいころからずーーーーーーーーっと親のやり取りを見ていたので、自分の中にもそれが「正解」として染み付いてしまっているんですね。それが「正解」であるかどうかは親同士の関係性の中の話であって、あなたとパートナーの関係の中では「正解」とは限らないはずです。

 

ネガティブな口ぐせをそのままパートナーにぶつけ、そしてネガティブな反応が返ってくるのが続いていたらちょっと考えてみてください。

 

果たして、その言葉は自分のものなんでしょうか?

 

自分の親が言ってた言葉のコピーであって、自分自身の言葉じゃないかもしれません。

いつも言っている言葉の中、口調、トーンの中で親と似ているものがあったら、

 

本当の自分だったらどう話すか

 

を考えてみてください。

 

例えば、私の母親は何かにつれ「ダメねー」とか「そんなの当たり前じゃない」ということを言うんですね。何がダメなのか当たり前なのかは全くわかりませんが…。

これをうっかり使ってしまいそうになるときがあります。

そんな時は一拍置いて、本当の自分だったらどう話すかを考えます。

本当の自分だったら「いいじゃん」「かっこいいじゃん」って言うんですね。

 

誰も親が持っていた悪い関係性なんて欲しくないと思います。

いつも声をかけている言葉から、そういったネガティブな連鎖を断ち切っていきましょう!

 

 

お待たせしました!今年もずんずんさんの行っているコーチングが学べるコーチング思考法講座を行います!(⌒∇⌒)

 

・悩みを自分で解決して人生の進むスピードを速くしたい方
・コミュニケーション方法を向上させたい方
・部下、後輩をマネジメントしている方
・人間関係をよりよく円滑にしたい方
・コーチを目指している方

そんなあなただから受けてほしい講座です。

勉強会は毎月開催しています。

お申込みはこちら!↓

peatix.com

質問があったらLINE@で教えてね!

 

人間関係をより良くしたいときはぜひコーチングを受けてください。

2019年は新しい自分になりましょ~。お申込みはこちら↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

ずんずんさんはnoteもやっています。毎週土曜日に更新中!月に2回以上読むならマガジンがお得だよ。登録はこちら!↓

note.mu

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain