ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

夫婦関係・恋人関係を良好にしていくコミュニケーション方法

こんにちは!ずんずんです。

 

昨日イキって書いた記事が結構PVがはねてうれしい私です。

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

 あれ…?

 

もしかして、恋愛教祖になることが求められている…?

 

致し方ない…オーディエンスの期待には応えたい私です。←?

 

というわけで、今日は、夫婦関係や恋人関係を良好にしていくコミュニケーション方法について書いていきたいと思います。

 

どんな人間関係もこじれてしまうのは、圧倒的コミュニケーション不足から来ているわけです。

しかし、コミュニケーションしているつもりでも、なんだかうまくいかないとしたら…それはもうコミュニケーション方法が間違っているんです。

 

 

第一章 そもそも愛情表現は人によって違う

 

そもそも、人によって

 

愛情表現は違う

 

わけでして、

 

「愛されてる」と感じる愛情表現も違う

 

わけです。

 

どういうこっちゃ?と申しますと、実は愛情表現は下記のような5種類あります。

 

①言葉による愛情表現

②一緒に時間を過ごすことによる愛情表現

③サービスによる愛情表現

④プレゼントによる愛情表現

⑤スキンシップによる愛情表現

 

①言葉による愛情表現とは、いわゆる「かわいいね」といった誉め言葉だったり「愛してるよー好きだよーっ」ていう言葉で愛情を示す人のことです。

 

②一緒に時間を過ごすことによる愛情表現とは、同じ時間を過ごすことが愛情だと感じる人です。

 

③サービスによる愛情表現は、料理したり家事してあげたり、マッサージしたり、自分がサービスを与えることで愛情表現する人のことです。

 

④プレゼントによる愛情表現とは、物をあげることで愛情を示す人のことです。これは恋愛に限らず、なんか妙に物をくれる友達っていますよね…。

 

⑤スキンシップによる愛情表現とは、ぺたぺたぺたぺた触ることで愛情を示す人のことです。女子同士はよく腕組んでるよね。

 

もっと詳しく知りたい方は下記の本を読んでみてください(雑)

愛を伝える5つの方法

愛を伝える5つの方法

 

 

この五種類の愛情表現から、自分がされて一番好きな愛情表現を選んでみてください。

そして、自分がどういう形で愛情を示しているかちょっと考えてみてください。

 

多くの場合、幼少期に親がどういう形で自分に愛情を示していたかに強く影響されます。

 

母親が甲斐甲斐しく面倒をみてくれた人は、誰かからサービスを受けるのが好きだと思いますし、自分も甲斐甲斐しく誰かの面倒を見ているかもしれません。

幼少期に、父親が忙しく自分を構ってくれず、代わりにプレゼントやお金を与えられていた子は、お金が愛情だと信じるようになり

 

立派な港区女子になります。

 

第二章 愛情を感じるコミュニケーションをしよう!

上記5つの愛情表現は1つだけとは限らず、自分が一番どれが好ましいかという話になります。

 

自分の好む愛情表現がわかったら、次はパートナーの好む愛情表現はどれか考えてみましょう。

 

例えば、私は②一緒に時間を過ごすことによる愛情表現③サービスによる愛情表現を好む傾向があります。しかし、 ④プレゼントによる愛情表現に対しては、何も感じないんですね。無です、無。

 

こんな私に、例えばハリーウィンストンのなんかすっげー指輪をプレゼントしたとしても、

 

f:id:zunzun428blog:20181224144347j:plain

 

ふう…なんてありがたいんや…

でも指輪とか、しないしな…

 

質にでも入れるか…

 

となってしまうわけです。

 

こんな風に、一緒に過ごしてもらうのが好きな人にプレゼントをあげても喜びませんし、逆にプレゼントをもらうのが好きな人に、何もあげずにゴロゴロそばにいるだけだと、向こうは愛情を感じません。

 

外に出て金稼いで、貢ぎましょう。

 

欲しくないものを相手にあげたとしても相手は喜ばないわけです。

うまくいっていないカップルは、互いに互いの欲しくないものを愛情だと信じて与えあっているわけです。

でも、欲しくないものだから愛情を感じられないんですね。

 

第三章 欲しいものは欲しいと言おう

これって別に夫婦関係、恋人関係だけじゃなくて、友達関係でも言えるんですね。

プレゼントを愛情だと感じない子に一生懸命何かをあげても「なんでこの人、いつも物をくれるんだろう…(; ・`д・´)」 となってしまうわけです。

 

なので、ここで関係性を改善するためには、欲しいものを欲しいと言う勇気が必要になるわけです。

 

一緒に時間を過ごしてほしい人は、一緒に時間を過ごしてほしいと

話してほしい人は話してほしいと

 

伝えなきゃいけないんですね。

 

だって人は言わなきゃわからない、伝わらない。

察してオバケのままじゃだめなわけです。

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

せっかくのクリスマス、パートナーの方にどんな愛情表現が好きか聞いてみてくださいね(^▽^)/

 

 

書評のnoteを始めました!おススメの本やマンガを紹介するよ!

紹介してほしい本やテーマがあったらぜひ教えてね!

恋愛本も紹介するかもー。

登録はこちら↓

note.mu

 

 

人間関係でいつも同じことを繰り返していたら、そこから抜け出だしてみませんか。2019年新しい自分になるために、コーチングの申し込みはこちら↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain