ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

不安を取り除く方法

私は非常に不安感が強い性質でして、

こないだ受けさせていただいたインタビューでも生きるか死ぬかみたいな話をしてて…

(こないだ受けたインタビューはこれ!読んだらかえってきてね)

www.e-aidem.com

 

自分かわいそう…。

 

不安感が強いというのは、 

常に悪い結果におびえている状態でして、 

 

新しいところに行くたびに

何かひどい目に合うんじゃないか…

だとか

 

新しい人に会うたびに

この人は私を騙そうとしてるんじゃ…

だとか

 

新しいチャンスにめぐりあうたびに

きっとこんなものはうまくいかないに決まってる……

だとか

 

そんなことを考えていまして、つまりは

 

ウルトラ!☆

スーパー!☆

ネガティブ!☆

シン!キング!☆

 

だったんですね。

 

なんでこんな性質なのかなーゆるい虐待を受けてたからかなー?

だからいつもなんか不安なのかなーって思ってたんですけど

(ゆるい虐待についてはこの記事を読んでね)

zunzun428blog.hatenablog.com

 

でも、いつもネガティブっているって実は結構疲れるんですよ…。

 

不安っていうのは

 

まだ起こってない未来ことを勝手に想像して

勝手に悪いことが起こると考えている状態

 

でして、

つまりはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

悪いことを妄想してる状態なんですね。

 

ずっとエッチな妄想してたら疲れるじゃないですか。

365日ずーーーーーと同じ妄想なんて疲れるじゃないですか。

同じで悪い妄想も、ずっーーーーーーとしてると

 

疲れるんですね…。

めっちゃ疲れるんですわ…。 毎日へとへとです。

いつもおびえてるから心に平穏はありません。

 

ですがある日気づいたんです。

 

もしかして私…

 

不安がることで

心の安全地帯をつくってるんじゃないか?

 

って…。

 

不安がってあらかじめ悪い予想をしていれば、

 

実際に悪いことが起きたときに

 

やっぱりな!

思った通りだよ!!

だから言っただろ!!!

私の予想した通りだ!!!

 

って感じで、

 

心の謎の安全地帯に逃げ込むことができるんですね。

悪いことを予想して実際悪いことが起きても

そんなにダメージがないように、

不安がって不幸の予行練習をしておくんです。

 

これってはっきりいって

 

無駄

 

DIO様に怒られてしまうぐらい

 

無駄

 

不幸の予行練習にエネルギーを使うぐらいなら、

 

筋トレしてた方がマシなんですよ。

腹を割ってた方がましなんですよ。 

 

不安がっても悪いことは起こりますし、

不安がらなくても悪いことは起こるんですね。

 

大切なのはなぜそんなに不安がって、怖がってるのがってことでして、

本当は何が怖いのか

それを見つけなきゃいけないんです。

 

新しいところにいって不安なのは、その場所に対する知識を持っていない恐怖から

新しい人に会って騙されるかもと不安なのは、信用して裏切られる恐怖から

新しいチャンスに不安なのは、自分が能力不足なのではないかという恐怖から

 

恐怖を見つけたら今度は「どうすればいいか」を考えれば、

不安は消えていくはずです。

 

 

得体のしれない不安におびえる前に

 

まずは素数でも数えて…

 

落ち着いてみてくださいね。

といったところで今日は失礼します☆

 

☆☆☆ ☆☆☆

承太郎と結婚したかったよね 

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

 

 

 ☆☆☆ ☆☆☆

 

寄稿・コーチングのご依頼はこちらのメールフォームまでご連絡ください。

ヤフーメールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

 

コーチングよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね!