ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人の目が気になる ~他人と自分の関係~

例えば、オフィスで苦手な先輩に何か聞いたり頼んだり、

はたまた上司に怒られてる時って、

 

もうダメだ、死のう。

皆が自分のことを馬鹿にしている。

自分は無能だ。

死のう。

 

とか、死についてトゥワイス(2回)ぐらい考えていませんか?

こういう状態が続くと、
もう人の目が気になって気になって、

オフィスに存在して、椅子に座ってるだけで、

みんなが自分のことを見ているような気になりませんか。

え?自意識過剰?

でも人の目が気になりすぎちゃうから今度は、何も行動できなくなって、

人に何か聞いたり、お願いしたりできなくなっちゃいますよね。

そうすると、ますますわからなくなって、萎縮して、固まっちゃって、

何もできなくなって、

あたかも無能のループにはまっているようです。

 

そうなんですよね、人の目が気なってるんですよね。

 

馬鹿にされちゃうかもしれないし、

怒られちゃうかもしれないし、

こんなことも知らないってばれちゃったら恥ずかしいって…

そんなこと考えてますよね。

 

でもそれって、 実のところ、

 

馬鹿な自分、

怒られる自分、

知らない自分

 

みたいに、自分のことしか考えてなくないですか?

 

人の目を気にしているといいつつ、考えてるのは「相手」のことじゃなくて、なんか言って馬鹿にされる「自分」、怒られちゃうかもしれない「自分」、馬鹿なのがばれちゃうかもしれない「自分」、とにかく「自分」のことしか考えていないんですよね。

 

周りのことが気になってるふりをして、実は自分のことしか考えていないのだ…!

周囲のことが見えなくなっているので、今度は、そんなダメダメな自分がばれないように、行動しなくなっていくわけです。

 

行動しなければ失敗もないので、現状維持はできますよね。

 

と思ってるのは本人だけで、行動しなければしないほど、

周囲のあなたに対する信頼感は減っていくわけです。 

 

じゃあこんな状況をどう変えていくかというと、

 

もう交通事故起こそう?

 

ドーン!バーン!ですよ(何)

 

現実社会で交通事故を起こすと大惨事ですが、

オフィスではよほどのことがなければクビになったりはしません。

そんな風に、もう自分は失敗するのが当然だと考えるんです。

恥をかかされても、怒られても、死にません。

ちょっとプライドが傷つくだけです。

傷つく恐怖で何事も先延ばしにしていても誰も助けてくれません。 

完璧に最初からできる人はいなのですから、

まずは経験することを重視してみてください。

そんな経験を積み重ねていけば、

昨日の自分よりちょっとましな自分になれるかもしれませんよ。

といったところで今日は失礼します☆

 

☆☆☆ ☆☆☆

ずんずんさんにコーチングを受けたい人やコーチングの詳細が知りたい人は、こちらのメールフォームに「詳細教えて~」って、メール送っていただけるとうれしいです。スカイプか対面でコーチングしてるよ~。

メールフォーム

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

 

コーチングのよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆

 

☆☆☆ ☆☆☆

 コーチングの基本的な考え方がわかるコーチング思考法講座、12月ももう少しで定員になりそうです。ありがとうございます(⌒∇⌒)

お申込みはお早めに~。

peatix.com

 

☆☆☆ ☆☆☆

このヤムチャは自分が生きのびるために必死で人の目など気にしていませんでした。