ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

来年こそは仕事ができる人になる!!

こんにちは!ずんずんです。

今年もあと残りわずかとなりました…。

 

今年の記憶がもう無い

 

そんな私ですが、皆さんはいかがだったでしょうか?

このブログもあまり更新していませんが、サロンでは毎週更新しているからよろぴくね…。最近は英語の勉強会などもしております。

 

lounge.dmm.com

 

いきなり宣伝ですか。そうです。

 

さてはて、今年転職された方も多いかと思います。

転職先で「し、仕事できね~!」って悶えている方も多いかと思います。

いいぞ!それでこそ、私のブログの読者だ!!(なんだよ)

 

転職したばかりの時は、誰も仕方ないですよね。

自転車を初めて乗った時、非常に苦労したように、慣れないうちは何でも大変なものです。しかし、ある程度の時間がたったというのに、

 

まだ仕事ができないポジ

 

だとしたら…。

 

来年こそは仕事ができる人になっていこうぜ!!( ;∀;)

 

と思うのです。

 

仕事できる人と頑張ってるけど仕事できない人の差って、「予習」「復習」しているか、していないかの差に尽きると思うんですね。

予習・復習って学校かよってお思いになられるかもしれませんが、仕事できない人はマジで「やりっぱなし」の場合が多いんですよね…。

 

仕事できない人のパターンは

 

まず仕事するじゃろ→色んな失敗や気づきがあるじゃろ?→そのことをノートにメモるじゃろ?


ここまでは100点です。

 

そしてそのノートをな…?


読み返さないんじゃ…びっくりするほど読み返さないんじゃ…。

 

復習せずそのまま次の仕事に突入していくんじゃ…。

 

だから経験が蓄積されずにまた失敗していくわけです。

 

そして仕事ができない人は「予習」もしません。

 

全く新しい仕事の場合は別として(仕事ができない人はそもそもそんなもの任されない)、自分が担当してなくても過去に似たような仕事があったはずです。

 

その過去資料を読んだり担当者に話を聞くことがここでいう「予習」を意味します。

しかし、仕事ができない人は、この予習もせずに「無手無策」、

全裸で新しい仕事に突入して負傷していくわけです…。

 

仕事ができる人はきちんと「予習」「復習」をしているんですよね。

学校で「予習、復習しなさい」と言われていたのは、大人になってからの仕事のためだったんですね。しかし、我々はなに一つ話を聞いていなかったわけです…。

 

あと、さらに仕事ができない人は勉強もしません。

実務の関連図書も読まない。実務でやったところを理論抜きで体で覚えるから人に教えられません。段々書いててつらくなってきました…。

 

ミスが多い人は、まず自分の間違えたところのノートを作って、それを毎朝会社に着いたら、読み返すといいでしょう。ここでのポイントは「朝すぐに読む」という習慣化することです。

「もうノートに書いてあることは全部覚えた!」と思っても自分を信じず、DNAに刻み込んで子々孫々につなぐ思いで何度も何度も読み返してみてください。

 

似たような仕事をするときもノートを読み返して、何を間違えたかをしっかり覚えるといいと思います。


あと仕事に関する資格、勉強はきちんと勉強して、必要なら課金していきましょう。

 

これを繰り返すだけで、びっくりするほど仕事ができる人になる…!はずだ…!( ;∀;)

来年も頑張っていきましょう~!

 

~~🌟ちょっとPR🌟~~

 

経理パーソンなら簿記、Excelをちゃんとやるんだよ…。

 

簿記勉強すべきですか?

 

という質問をずんずんさんに送ってくるのはちょっと…な?

 

私が経理の怖いおばちゃんだったら、ミンチにして手ごねハンバーグにしているところです。

 

Excelについてですが、いつも紹介しまくっているExcelラボ様が1月に大阪でライブ講義をやるそうです。

excel-labo.com

 

1/4から8時間授業…!!気合が入りすぎている!!(;゚Д゚)

 

大阪の講義限定で、このクーポンを利用して申し込めば2500円割引になるそうです。申し込み時にこのクーポンコードをコピペして申し込みしてみてください。

↓↓

zunzun-excel-labo-OSAKA-20230104kiso-2500yenOFF

 

お願いされたのでPRしてみました。大阪在住の方よろしくね(⌒∇⌒)

 

ずんずんも来年はライブで講義したいよ…( ;∀;)

 

🌟🌟🌟

 

来年こそは仕事のできる自分になるんじゃーい!!でもどうやって?と悩んだらずんずんさんのコーチングを受けるといいと思うよ!来年はご新規さんはちょっとだけ値上げするよ!ごめんね!↓↓↓

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain