ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

転職・異動で自分が「無能」側になってしまったらどうするか

こんにちは!ずんずんだよ!(距離感近い)

 

今日はリクエストがあったから、転職や異動で未経験業務の担当になって、

自分が「無能」側になってしまったらどうするかについて書いていくよ!

 

まあ…私は会社員人生の8割がこの無能ポジション(以下無能ポジ)だったので、

2回ぐらい鬱やっちゃったんだよね…だから、

 

任せておけよ…。

 



 

ここがつらいよ無能ポジション

無能ポジの何がつらいって、

 

・上司にツメられる

・下から突き上げられる

・同僚から馬鹿にされる(馬鹿にされているような気がする)

 

こんな所ですよね…。つらい辛すぎる…。

 

不可抗力の異動で未経験の業務が担当になったとしたら、それはもう運命としか言いようがないのですが、転職などで未経験の業務を担当することになったとしたら、それは自分が選択したことですよね。

心のどこかで「自分ならできるんじゃないか?」と思っていたわけです。

そこを上司、部下、同僚からボコボコにされてしまうわけで、

 

自尊心はボロボロ…。

 

同僚が馬鹿にしてこなかったとしても、同僚の仕事ができる様を見ているだけで、

 

自分はなんて無能なんだ!!( ;∀;)

 

と、自分で自分を責めてしまうので、さらに辛くなってしまいますよね…。

 

行くぜ!負のループ!

馬鹿にされたくない、怒られたくない

 

こんな気持ちが強くなってしまうと、だんだんと質問もできなくなってしまいます。

そうすると

わからないことをわからないまま

にしてしまい、仕事が止まってしまい、判断を誤り、怒られ、さらに自尊心が削られていく負のループにはまってしまうわけです…。

 

このあたりで多くの人はメンタルブレイクを起こしてしまうわけです…( ;∀;)

 

無能ポジになったらどうすればいい?

無能ポジになってしまったら

 

①超がんばる

②撤退するか

 

このどちらかだと思うんですね。

 

①超がんばるって決めたなら、まずは自分で自分を「なんて無能なんだ!」って責めるのをやめること。

自分で自分を無能なんだって責めるのは、

 

いつから自分が有能だと信じていたの…?

 

ということでもあるじゃないですか…。

 

無能ポジになったら「出来ない自分」を受け入れたら開き直るしかないんですよね。

自分の中に、妄想に近い謎の「出来る自分」像があって、それと全然違う現実の自分がいて、そのギャップに苦しんでいるわけです。

だからその謎の「出来る自分像」をぶち壊してしまいましょう。

前職で仕事ができたって、状況や環境が変われば自分は無能に過ぎないんです。

 

分からないって素直に言って、仕事のできる人に媚び媚びして、高い菓子配って「こんな事より仕事で成果出せよな」って陰口言われても、靴の裏を舐めましょう(^ω^)ペロペロ 

 

それと同時に、出来ない中でも自分が貢献できる所は何かを一生懸命考えて、パージされないようにも注意していきましょう!

社内にメンターが見つかれば一番だけど、見つからない場合は社外に金払ってメンターを探しましょう。

同僚が何年も同じ仕事をしてるから追いつくには2倍考えていくしかありません。

そうすると1年半ぐらいしたら追いつけて3年ぐらいしたら仲間になれるんじゃないでしょうか。その3年耐えられるかどうかではあるのですが…。

 

この間が本当に苦しい…まじで苦しいんですよね( ;∀;)

 

パフォーマンスを出せてないから、自分の居場所が会社にない。

みんなめっちゃ冷たい…。

自分なんて価値がないんじゃないか…と自分の存在価値まで否定し始めてしまう…

こうすると、

夜眠れないし、週末も仕事の事ばかりを考えてしまう…。

血尿だって出てしまう…(医者行け)

 

しかし、ここで魔法の言葉を授けましょう…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

あなたが悪いわけじゃない

あなたを採用した人が悪いんだ

 

ってことなんです。

 

だってそうじゃないですか。

未経験だから最初はパフォームできないのは仕方ないじゃないですか。

自分が未経験なのに採用した上司が悪いんじゃないですか。

上司が思ったより自分の出来が悪かったとしても

 

残念でした!!

あなたの見る目が無いんです!!!(^▽^)/

 

と開き直りましょう。

とはいえ、これを口に出してしまうとぶっ飛ばされてしまうので、

上司にツメられている間に、心で

 

はいはいはい!!!出来の悪い私がわるぅございます!

ですが、そもそも採用したあなたの見る目がないから

こんなことになってるんでーす!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

と唱えるのが良いかと思います。

でも、ちゃんと上司のフィードバック内容は聞いて改善していこうね…←ここが一番大切だからね…ずんずんとのお約束だよ…。

 

とはいえ、無能ポジになってパワハラが酷く、干されるようになったらもうそれは

 

「撤退」

 

フラグです。

 

逃げる準備をしましょう。

心身が健康なら試合に負けても勝負に勝ったようなもの…。

無能ポジの経験も決して無駄にはなりません。
新天地では無能ポジにはならないはずです。

 

がんばっていこうな…!

 

無能ポジでつらい!そんな時はずんずんさんのコーチングを受ければいいと思うよ!

 f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

 

自己肯定感を高め、稼ぎまくりたい…。

そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!

転職相談コーナーもあります↓↓↓

 

干されまくってたらそれは社内政治に負けてる可能性もあるから…。

社内政治に勝ちたい!そんな時の具体的なソリューションとしてずんずんさんの社内政治WEB講座もあるよ!WEB動画の詳細はこちらから!↓↓↓

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

 f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain