ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

目指せ!脱経理ルート!!!

こんにちは!ずんずんです。

一部の人にカルト的人気がある経理ネタのお時間がやってまいりました。

 

私は経理をDisり続けて早幾年…経理のつらさを書いた記事もありました。

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

繰り返しになりますが、経理って、

営業向いてないし、法学部にも行けなかったし、手に職つけた方がいいな…

って思った人がなる職業じゃないですか…。

それで実際に経理になった時に、

蛸壺的人間関係懲罰的減点式評価制度に「向いてない!!」って気づいたら

 

経理やめてー

 

って思いますよね。

 

経理やめてマーケとか行きてぇ

 

とか軽薄なことを考えちゃいますよね。

経理をやめてキャリアチェンジなんてできるのか!?

 

今回はそんな経理ルートについて考えていきたいと思います!

 

若ければ若いほど良い

当たり前なんですけど、キャリアチェンジするのなら若ければ若いほどいいですよね。

20代前半だったら第二新卒で、颯爽とキャリアチェンジしていただきたいものです。

20代後半…特に30歳に近くなってくると、未経験で転職というのは非常に難しくなるのが現実です。

ここで大胆なキャリアチェンジを図りたいのなら

海外大学院でMBA

とかも一つの手ですよね。

 

でもそんな大胆なことができる人が経理に行くと思うのかい?(ひどい…)

 

ビジネスサイドに行こう!

そこで考えたいのは、もう会計系から離れるのは諦めるということです。

そして、会計の知識、実務経験を強みにビジネスサイドに行くのがいいんじゃないかしら?と思ったりします。

 

もう魂に経理痕を刻み込まれちゃったから、そのスティグマは忘れないでというお話です(何)

 

ビジネスサイドとしては、経営企画/事業企画に行くことがお薦めです。

 

経営企画とは、会社の中長期の経営戦略を立案する部署です。

その経営戦略の立案のために市場調査や分析を行う必要があり、場合によってはM&Aを行い、財務DD(デューデリジェンス)が必要になったりします。このような仕事があれば、あなたの経理の力は封印する必要はないのです!

事業企画もこれと同じです。事業企画は、事業目標を設定し目標設定やKPI分析などが必要になるので、数字に強い俺たちは圧倒的な強さを誇れるはずだ…!!!!

 

と言いたいところなんですが…経営企画や事業企画は人気が高いんですよね。

社内で異動できる機会があれば、ぜひその機会を利用してほしいと思います。

 

財務会計だけしか経験していないのであれば、転職で経営企画や事業企画に行くとなると、職務経歴の部分で少し難しいかもしれません。

 

そうすると、コンサルを一回挟むのもありなんじゃないかな?と思ったりします。

 

コンサルを挟もう!!

経営企画や事業企画に行きたいのならば、FAS(Financial Advisory Service)のコンサルを挟むのもありだと思います。

FASM&A業務にかかわるデューデリジェンス、バリュエーションなどのアドバイザリーサービスを提供するコンサルティングファームです。事業再生などもやっていますね。FASはBIG4が有名です。FASに行くならBIG4だよ。知らんけど。

 

FASで2~3年、腕を磨いて、経営企画や事業企画にチャレンジ!というのが王道のような気がします。経験によってはPEファンドもチャレンジできるのではないでしょうか。

 

いいよね…PEファンド…憧れるよね…。

PEファンドの解説はこちらをご覧ください。お気づきですか?解説の手抜きです。

www.antelope.co.jp

スキルを磨こう

ちょっと余談になるのですが、FASで最低限必要となるスキルセットについても考えていきましょう。これはその後、経営企画に行ってもPEファンドに行っても必要となるスキルセットかと思います。

 

まずは最低限、簿記2級ぐらいは欲しいですね。

持っていない方は可及的速やかに勉強しましょう。

 

こちらは勝手に薦めているCPAラーニングです。

CPA learning | 簿記独学の決定版[CPAラーニング]

簿記3級2級の講義が無料です。企業案件ください(…)

 

そして次に必要となるのはExcelの能力です。

財務モデルをゴリゴリ作る仕事になるのに、Excelが全く分かってないとお話しにならないわけです。

Excelの勉強はExcelラボさんをお薦めします。

Excel ラボ | ラボならやれる

 

今ならExcelラボのLINEを登録して「ずんずんさんの紹介です」って言うと特別多めの割引クーポンが貰えます。詳しくは問い合わせてみてね(PR)↓↓↓

【Excelラボ公式LINE】をLINEのトモダチ登録すると割引クーポンもらえます!先生に無料電話相談もできます! | Excel

 

財務モデルについては、入ってからゴリゴリ勉強していきましょう!

 

その後どうする?

FASに入った、経営企画に行った、PEファンドに行った…

その後どうする?という話になりますが、

 

その後はCFOになるんじゃい!!!

 

CFOになって、経理部長をアゴで使うんじゃい!!!

 

はあはあ…。

 

というわけで、いかがだったでしょうか?

経理の一つのルートについて紹介してみました。

これが正解!というわけではありませんが、ご参考にしていただけると嬉しいです。

 

ちなみに、私も30歳ぐらいの時に経理やめてー!!!」と思っていましたが、

FASも経営企画もPEファンドも受けませんでした。

それは単純に、自信がなかったからです。

 

コンサルなんて自分には無理だ

ビジネスサイドなんて自分には無理だ(なんか怖そうだし…)

PEファンドなんてエリートの行くところで自分には無理だ…。

 

と考えていました。

でも今考えてみれば、

 

受かったんじゃね?

 

と思う強気な自分もいます。

そうしたら、きっと今と違った人生だったでしょうね。

 

コンサル大量採用時代、BIG4とか採用ガバガバという話も聞きます(本当か…?)

経理にもううんざりなら、恐れず挑戦してみてもいいんじゃないかな?°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

とはいえ、転職は準備が一番大切!

キャリアに困ったらずんずんさんに相談してみてね!

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

 

オフィスのお悩みを解決して自己肯定感を高め稼ぎまくりたい…。

そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!↓↓↓

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain