ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

決定版☆神の時間管理術

おっす!おらずんずん。

私、会社勤めの時に、一日16時間働いて、Web連載3つ持って、本二冊とか出してたなーとか思い出しまして、

 

あれ…?!もしかして…

あたし、時間管理うますぎ…?!

 

って衝撃的なことを気づきまして、ツイッターのフォロワーさんに時間管理について教えて!というリクエストももらったので、今日は時間管理について語りたいと思います。題して神の時間管理術です。新時代の神に俺はなる…!

 

あたくしレベルになりますと、時間がなければ作ればいいじゃない。おほほといった気分です。あ、やだ、ギロチン台はやめて・・。

 

時間管理ができていない人というのは、時間管理がどんな要素から成り立っているかをまず理解していないんですね。

時間管理とはつまり、

①どれだけ自分は時間を持っているか

②どれだけ自分は時間を使っているか

③どれだけ自分は時間をかけれるか(逆算)

の三つの要素から成り立っているのです。

ひとつひとつ見ていきましょう。

まず、①どれだけ自分は時間を持っているかについてです。

一日は24時間ですよね。これだけは金持ちも貧乏人にも平等に与えられた権利です。

ではこの24時間のうち、絶対に発生する時間は何時間でしょうか。

つまりは睡眠時間、通勤時間、会社の拘束時間、家事等、固定的に発生してしまう時間です。

大体の人は通勤時間も含めて会社で12時間ぐらいは拘束されているのではないでしょうか。そうすると残りの時間は12時間です。睡眠時間を6時間だとして、家事風呂等で2時間取られると考えますと、残りの時間で4時間です。そうすると、一日4時間しか自分の余暇に使えないことになります。この4時間で一体何ができるのかが、また会社にいる12時間で何をしているのかが今後の人生を決めると言って過言ではありません。ちょっと過言でしたね。

 

そして、②どれだけ自分は時間を使っているかです。

これは会社で使っている12時間の中身を見ていきましょう。

個々のタスクで一体何時間使っているのか?

1週間でもいいです、レコーディングしていきましょう。

そんなに細かくなくて大丈夫です。調整に30分かかったとか、ミーティングで1時間かかったとか、そんな感じです。

このレコーディングで、自分がどんなタスクにどれだけ時間をつかっているかがわかると、苦手なこと、得意なことがわかってきます。そうするとなんと!

予定が立てられるようになるのです…。

 

 そして最後に③どれだけ自分は時間をかけれるか(逆算)です。

例えば来週までに終わらせなければいけないAというタスクがあります。

このAというタスクを完成させるには、他部署との調整とか色々ありまして12個ぐらいのタスクが必要になります。

時間管理が苦手な人はこの1つのタスクがどのような他のタスクで構成されているかが理解できません。そのため、

いつもなんか時間ないな?

を繰り返しているのです。

 なので、最初に設計図をつくるんですね。個々のタスクが何時間かかるのか、そして合計で何時間かかるかを計算します。

先ほどのAというタスクは12個のタスクから成り立っていて12時間で完成すると仮定します。

ここで12時間かかるとわかった時点で安心してはいけません。

自分ここで見積時間を1.5倍にしましょう。なぜ1.5倍にするかというと、仕事というものは必ず邪魔が入るからです。上司に呼び出されたり、他のタスクが必要になったりと…そんな時のためのバッファとして1.5倍にして見積りを行うのです。

すると12時間かかるとしたタスクを1.5倍すると、つまりは18時間かかるという見積になります。

そして、タスクAは来週締め切りなので、5営業日のうちでこの18時間をどこにどうやって割り振ることが考えてみてください。ここで1週間後から現在まで逆算していくのです。

もしも毎日タスクAのために1時間しか使えないとしたら、すでにその計画は破綻しています。上司に頼んで締め切りを伸ばしてもらうか人員を増やしてみてください。

 

こうしていけば、無理なスケジュール設定はしないようになりますし、むしろ、自分が無理なスケジュールを無理やり行おうとしていることに気づくはずです。

常に、自分が1日に何時間持っているのか、何時間必要なのか、そして締め切りから逆算してみて、実行可能な計画なのかを見積もってみてください。

 

これができた時、君は新時代の神だ…!!!

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

ずんずんさんがやっているコーチングが学べるコーチング思考法講座を4月に開催します。

 

今回で5期目です。みんなありがとう~( ;∀;)

目指せ10期!

 

「やらなければいけないと分かってけれども、やりたくない、できない」

 

そんな思いをしたことはないでしょうか。

 

この自分の行動を止めているものを心理的なブロックと言います。

コーチングでは、自分の行動を止めている心理的なブロックに気づき、それを乗り越え、本当の問題と解決に行動を起こしていけるように導いていきます。今まで自分を縛り付けていたものがわかれば、考え方が変わります。考え方が変われば行動が変わり、未来が変わります。

 

コーチング思考法講座は、4時間で心の仕組みを学びながら、コーチングの基礎を身に着けていきます。

 

詳しくはこのサイトを見てみてください。

質問はメールやLINE@で受け付けています。よろしくおねがいします(⌒∇⌒)

画像をクリック!

peatix.com

コーチングってなに?と思った方はぜひまき野さんのコーチング体験談を読んでみてください。

連載中!こちら↓

makinono.net

 

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

ずんずんさんのコーチングの申し込みはこちら!

コーチングとは? - zunzunweb

 

ずんずんさんのLINE@はこちら。登録すると、個別のメッセージが送れます。

人生相談はブログに載ることもあるのでぜひ一回メッセージを送ってみてください。

登録はこの画像をクリック

f:id:zunzun428blog:20171203121131p:plain