ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

会社のカルチャーが合わなくても辞められない人たち

こんにちは!ずんずんです。

これから年末!転職を考えている人は来年の4月採用に向けて走り出さないと、

 

そろそろヤバいのではないか?

 

なんて思ったりするこの頃です。

みずほ銀行様も、こんなニュースを出してきて、

 

news.livedoor.com

48歳から53歳までの中高年が昇給しないとのことで、

 

生きるとは…?

 

と考えさせられます。ますます、一社に縛られて滅私奉公することがあほらしく…。

いや、これからの時代本当にキャリアというものを会社に頼らず自分で考えていかなきゃいけないんだなと考えさせられます。

 

転職したいけど、転職できない人の恐怖って「転職できるかわからない」「転職先でうまくやれるかわからない」といったことかもしれません。

 

でもこの恐怖を乗り越えて、転職した先で…

 

全然カルチャーが合わない

 

なんていうことはあるあるなんですよね。

例えば、10年ぐらい同じ会社にいた人が違う会社に転職したとします。

そうなると、

 

カルチャーが合わないのは当たり前なのよ…。

 

例えば、新卒から入った会社ではなんでも教えてもらえたけど、転職先では教えてもらえないということが発生したりします。

 

当たり前だ!!

 

新卒だから教えてもらえたんだ!!!

 

中途採用は即戦力採用です。

教えてもらえないのが当たり前….。

度を越しているのは考えものですが…。

 

さらには、転職で、役職付きに惹かれて転職しちゃう人っていますよね。

そうすると、

 

プレッシャーやあたりが強くなるのは当たり前だ!

 

未経験の職種や業界は下っ端で入れ!!!

 

って思ったりします。

下っ端で入ると、給料が下がったりしてジレンマを感じるかもしれませんが、

それだったら未経験の職種や業界で、役職付きで入るという縄のついていないバンジージャンプをするのはやめましょう。

大体死にます。運が良くて川流れです。

 

f:id:zunzun428blog:20191121182315p:plain

 

そして、勇気を出して転職してカルチャーが合わないなぁと思ったら、

 

すぐ転職しちゃってもいい

 

と思うんですね。

今ならそれができます。

 

つい、せめて1年は…と頑張ってしまう人もいますが、

 

これは何が1年なのか…。

 

その会社で1年頑張れば得られるものがあるのでしょうか?

ですがカルチャーが絶望的に合わない中、頑張って何かキャリアアップしようとするより、

 

もっとカルチャーがあったところで頑張った方が、

 

効率が良いのでは?

 

転職してしまえば、前の職場には戻れません。

前の職場と同じところはもうありません。

でも、合わないところで頑張り続ける必要はないんですよね。

 

なぜなら、合わないところで頑張りつつづけると大体3カ月から半年ぐらいで、心が壊れていきます。そして、それを癒していくのは年単位でかかってしまう場合もあります。

 

だから転職して、会社のカルチャーが合わないな、と思って、それがどうしても嫌で、朝起きるのもしんどく、何をしてなくても涙がでちゃったり、頭が働かなくなってきたら、思い切ってやめちゃていいと思います。

 

長い人生、きっとこれから何度も転職することでしょう。

1社ぐらいフィットしないことはあるので、それをいい経験だと考えて、

次の転職先を考えてみてください。

 

こんなカルチャーフィットしない会社を選んでしまうのは自分にも問題があります。

 

カルチャー合わないな…と感じた人は

 

面接で何か合わないな…

 

霊感で感じています。

でも肩書とか年収とか、やりたいことだから…と色んなものに目がくらんで、

その自分の心の声を無視しちゃうんですね。

無視した結果が今の結果なんです。

 

自分にとって何が大切なのか。

道しるべは何なのか

ぜひ考えてみてくださいね!(⌒∇⌒)

 

コーチングはあなたが進むキャリアの軸を探すお手伝いをします。

ぜひ半年以上悩んでいるならコーチングを受けてみてね!

お申し込みはこちら↓

 f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain