ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

欲しいぞ!リファラル採用!!

こんにちは!ずんずんです。

30代後半ぐらいになってくると、リファラルで転職したいよね!

 

でもTwitterでは

「30代後半でリファラルで転職しないとかwwキャリア終わってるwwpgr」

という辛辣な意見もありますが、ほとんどの人はリファラルとかもらえないんじゃないでしょうか?


なぜなら、リファラルをもらえるような人間関係を構築していないから…。

 

 

ついこんなの作っちゃった…。

ずんずんは良く言っています。職務経歴書は魂の現れ、リファラルはあなたの魂を映し出す鏡と…今適当に作ったのですが。

日々の行いリファラル採用として「人に声をかけてもらう」ことにつながるんですね。

 

キッツー( ;∀;)

 

でも今からでも遅くない!!!

魂を入れ替えて、リファラル人脈を作っていこう!!

 

そもそもリファラルって?

そもそもリファラルとは

リファラルとは「紹介」「推薦」という意味で、最近ではリファラル採用という言葉でよく使われます。リファラル採用とは自社の社員から人材を紹介・推薦してもらうことです。

というわけで紹介してもらうことです。

 

相当仲良くないと仕事の紹介なんてしてもらえないんじゃないの?

 

とお思いになるかもしれませんがそんな事はありません。

 

スタンフォード大学社会学者マーク・グラノヴェッターが1973年に発表した論文「弱い紐帯の強さ(the strength of weak ties)」によると、価値ある情報の伝達やイノベーションの伝播においては、家族や親友、同じ職場の仲間ような強いネットワークより、ちょっとした知り合い、知人の知人のような弱いネットワークの方が重要だそうです。

 

つまり、すっごい仲良い人というよりも、顔見知り程度の方が重要な情報は来やすいわけですね。

リファラル採用もこの弱いネットワークをどれだけ沢山作っておくかがカギになるかと思います。

 

弱いネットワークがつくれるものとして、以下のようなものがあるかな~と考えられます。

 

①人材の流動性の高い業界に身を置いておく
②会社を辞めた人ともつながっておく
③興味のあるイベントに出る

 

というわけでひとつづつ見ていきましょう!

 

人材の流動性の高い業界に身を置いておく

人材の流動性が高い業界に身を置いておけば、常に新しく来た人、辞めて転職していった人と交流が持てます。

逆に人材の流動性が低い業界にいるとこの辺がちょっと難しいかもしれませんね。

だからこそ、辞めた人とつながっておくのが重要になります。

 

辞めた人とゆるくつながる

会社に洗脳されていると「会社を辞める人は裏切者!悪!即!斬!」と転職する人を敵対視してしまう傾向があります。

しかし、辞めた人って情報の宝庫なんですよね。

あなたの知らない業界の話を沢山してくれるかと思います。

 

もしかしたらあなたが「辞めたいな~」と漏らしたら「うち、ポジションあるよ?」と言ってくれるかもしれません。

だから辞めた人ともちゃんとつながっておきましょう。

送別会はちゃんと出て、個人のメアドやラインで繋がって、別れ際になんか貢物をささげてポイントをアップしておきましょう。

 

興味のあるイベントに出る

興味のあるイベントに出るって結構大切です。

そこで知り合った人達とSNSで繋がったり、お茶や飲みにいって情報交換していきましょう。

ここで大切なのは「あなたがやりたいこと」をきちんと話すことです。

あなたがやりたいことをきちんと主張できれば、びっくりするぐらいあっさり相手はチャンスをくれるものです。

そのチャンスをものにできるかはあなた次第なんだけどね…(^_-)-☆

 

リファラルする側の気持ち

もしも自分がリファラルする側になったとしたら、ちゃんと仕事ぶりを知っている人を紹介したいですよね。変な人を紹介したら自分の評判も下がるかもしれません。

紹介して採用されたのに内定を蹴られちゃったりすると、ちょっとがっかりしちゃいますよね…。

こんなことしたら最悪、関係性が悪化して、人間関係が切れちゃうかもしれません。

だからこそリファラルされて内定もらったらちゃんとはいるんだよ!!

 

フットワークは軽く

いかがだったでしょうか。

つまりリファラルってフットワークが軽い人ほど貰える可能性が高まります。

 

しかし、不思議なことに「人脈つくるぞー!!!」って色んな所に顔出しても中々うまくいかないし、

私のようにネットワークビジネスの勧誘を沢山うけるハメになったりします( ;∀;)

なので「人脈」目的というよりも、自分の興味や関心に向かって行動していきましょう。

そもそも、プライベートの時間を使ってまで嫌いな人とは会う必要はないしね!

がんばっていきましょう!

 

え…コミュニケーションがそもそもあかん?

そんな時はずんずんにコーチングを習ってみれば!?

ずんずんさんのコーチングが習える講座が開講します!見てみてね~!

 

 

サロン会員だと割引があるよ!

lounge.dmm.com

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

 f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain