ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

GWに『人生でやりたいこと100個』を書き出すといいことあるかもね

こんにちは!ずんずんです。

平成終わりますね。私は平成でブログを書き続け、令和でもブログを書き続け…令和の時代もヨルホーの心をわすれないようにしたいと思います。

 

ヨルホー!

 

というわけで、GW、海外に行かれているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。私としては私のブログの読者がそんなセレブだとしたら絶望しかありません。我が両手をジッと見てしまいます。

長期休暇をお金をかけずに過ごす方法は、創作内省です。

創作は、紙とペンと己の妄想があればできる、大変おススメです。

もう一つおススメしたいものとしては内省があります。

内省は己の内を省みること…

 

みなさん、学生時代に色々とやりたかったことがあったはずです。

その一つでも夢は叶ったでしょうか?

 

きっと叶ったものもあるはずです。

叶いすぎちゃってもう夢がない…って方もいらっしゃるかもしれません。

 

というわけでGWにおすすめしたい内省の一つとして、紙とペンを取り出し、

人生でやりたいこと100個書き出す

というものがあります。

f:id:zunzun428blog:20190429180946j:plain

 

「えぇ~!100個も思いつかないよ~」と思っちゃう気持ち、良く分かります。

 

別に私の様に『武道館で講演会をする』とかそんな大きな夢でなくて大丈夫です。自分で自分の自意識が重さ、染みいるようです。

 

例えば、『ニューヨークに行く』とか『行ってみたい美術館に行く』とか些細なことでいいんですね。

そんな風にやりたいことを書いていくと20個目ぐらいから、だんだんと書くことがなくなっていくわけです。

 

そうすると、本当にやりたいことが見えてきます。

 

例えば

 

「うぅ…私はあたたかなやさしさに包まれた人間関係が欲しいのに…今の私ときたら…うぅぅ( ;∀;)…なんなんだ…一体…人生はクソだ…死にたい…」

 

みたいな気持ちになります。

し、死ぬな―!!( ;∀;)

 

これが恐ろしいことにこんな気づきがあったりします。

 

「私は海外に行って働きたいと…一体何年間思っているんだ…?学生時代から…?いや…高校の時からだと…?

 

と気づいた時、

 

もうどうしよう( ;∀;)

 

なんて気持ちになりませんか?

 

どうにかしてやれよ…!!!!

自分の夢、何とかしてやれよ…!!!

 

って思うんですね。

 

まあ、無理なものは無理なんですが(あっさり)

例えば私が宇宙飛行士に俺はなる!とか言い出したら

 

「落ち着いて、ずんずんさん。お薬いる?

 

みたいな感じになるじゃないですか。世間は厳しいな…・

 

大切なのは、「なんで(100個書き出したことが)やりたいか」なんですね。

例えば、「私は武道館でなんで講演会をしたいのか?」と聞かれたら

 

え…?私の偉大さを世に知らしめるため?

 

みたいな感じになるじゃないですか?

そうすると、あれ?大丈夫かな?自分?みたいな気持ちになるじゃないですか。

ここまでくると、本当にそれやりたいのかな?

と頭をまたひねることになるわけです。

 

夢に日付を付けたらそれは目標になるんですね。

過去の自分の夢をほったらかしにしてたから今の自分があるんです。

 

「いつまでに~する」ってノートに書いて机の奥底に眠らせていると結構叶っていることがあります。

なんでも脳って10年後の自分の姿が見えているんですって(なんで!?)

夢に日付をつけて、文字にするだけで、脳が勝手に目標設定をして動き出すそうな…。

だから夢を書いたリストを毎日毎日見ていれば、脳が勝手に目標設定して動きだすとかなんとか…。

としたら書かない手はないはずです!お金もかからないし!

 

というわけで平成最後のブログでした。書いてみたら教えてね!

ヨルホー!

 

やりたいことがわからないと思った時、結構それは重症です。

ぜひコーチングを受けてみてね。お申込みはこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain 

こちらはクライアントさんのコーチング体験記、めっちゃおもしろいんやー!

makinono.net

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain