ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

会社が辞めたくてもなんだか辞められないときに読む記事

こんにちは!ずんずんです。

なんだか!?超大型台風が近づいていますね!?

皆さん、お気をつけて、三連休はおうちでひきこもってください。

 

中には「いやいや仕事なんですよ…」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

インフラ、介護、医療関係の方は本当にお疲れ様です( ;∀;)

頭が下がる思いですわ…。

 

しかし、多く会社員の場合「今日出なくてもなんとかなるんじゃない?」ってことが多いんですよね…。

それなのに出社させる会社なんて…、 

 

そんな会社辞めちまえよ!!(# ゚Д゚)

 

と思います。

 

そんな私も東北大震災の時は、ヘルメットかぶって仕事をしていたので、出勤してしまう人のお気持ち良くわかります…( ;∀;)

 

時代は変わったんや…。

 

そんなクソ企業、辞めてしまえ…。

 

でも、辞めたい辞めたいって思ってもなかなか辞めるまでに踏ん切りがつかないのが、人の常です。

辞める辞める言って辞めない人のことを私はよく「辞める辞める詐欺」と言っていますが、この辞める辞める詐欺の人が本当に会社を辞める時は命がかかったときです。

辞める辞める詐欺を辞める時

命がかかったときというのはどういう時かと言いますと、

長時間労働で体とメンタルがやられつつあるとき、

そして今回のような自然災害の時です。

 

命が危ない!!!と思った時、

 

人はあっさりと仕事を辞めます。

ソースは俺だ、信じてくれ。

 不思議なことにここまで辿りつくまでに、だいたいの場合がなにも考えず思考停止状態で、仕事しちゃってるんですよね。

キルアちゃんのごとく針でも埋め込まれちゃってるんでしょうか?

f:id:zunzun428blog:20191011195624p:plain

 

そもそもなんで辞めないんだろう?

しかし、命がかかるレベルまで追い込んでくる会社は人はなんで辞めないのでしょうか?

私は、なんだか1000人ぐらいコーチングして、この三点に集約されるなぁと感じています。

 

 

②の人間関係のしがらみも妄想かもしれません。すべては妄想なのだ…。

 

特に仕事を辞めない人は①転職できると思えないが大半だと思うんですね。

どうしてこんなことを考えちゃうと言いますと、

 

スキルがないから…

もう年だから…

 

って考えちゃうからだと思うんです。

 

でもね!?

 

スキルがないから、スキルを手に入れるために転職するの!!

今が一番若いから転職するの!! 

(# ゚Д゚)

 

って思うんですよ。

 

転職できないかもって考えている人は、なかなか行動できないんですよね。

行動しないで、ただ悪い未来を想像しているに過ぎないんですよね。

だから、転職できないかもというのは、自分の頭の中で作り上げた妄想にすぎないという…。

 

なにが自分の強みか、その棚卸しはどうしたらいいか、どの方向性に進みたいかを、自分で考えたり、時にはプロの力を借りて考えてみてください。

 

ちなみに「転職しない方がいいよ」とか「転職できるわけないじゃん?」とか言ってくる人っていますよね。

そういう人たちが周りにいると心無い意見にへこんじゃいますよね。

でも胸に手を当てて考えてみてみて…。

 

そういう事言ってくる人たちって、

 

転職したことあるの?

転職活動のプロなの?

 

ということなんですよね。

経験がない人の意見なんて聞く必要なんてないと思うんですよね。

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

 

というわけで、台風のときは、じっくり自分を振りかえってみるのもありかもよ〜なんて思うのでした。

 

⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎

 

10月のワークショップに参加していただいた方々ありがとうございました!

ありがたいことに満員御礼でした!

11月2日にもKADOKAWAさまでワークショップを行わせていただきます。

具体的なキャリア設計って?自分のなにを伸ばしていけばいいかをすっきりさせるワークショップです。

ぜひよろしくね〜😊

passmarket.yahoo.co.jp

 

コーチングのお申し込みはこちら!!

f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

ずんずんさんのLINE登録はこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain