ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

私と洗脳セミナー体験記

こんにちは!ずんずんです。

結構前の話になるのですが、「私がマーケティングセミナーだと思って参加したら、ネットワークビジネスセミナーで人々が次々と洗脳されていった話」Twitterでつぶやいたら、

 

「ずんずんさんのつぶやきのおかげで引っかからずに済みました…」

 

という感謝メッセージが結構届いたので記事にまとめてみることにしました。

 

世間は地獄なのか…気を付けよう!洗脳セミナー!

 

🌟🌟🌟

 

ある日のことだった。

私は古い友人から「マーケティングセミナーがあるよ。私参加するけど一緒にいく?」と誘われた。

私は「勉強になりそうだし、暇だからいくか」と参加することにした。

私はフットワークが軽いのでよくマルチにも引っかかる。かわいそう…。

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

最初に言っておくが、私も友人もこれから参加するセミナーが、ネットワークビジネスセミナーとは露ほども知らなかったのだ…。

 

その日は、秋口の肌寒い日だった。


私は、見事にセミナーに遅刻した。

 

あっちゃ~と思って私はセミナー会場に急いだが、まさかこの遅刻が、

 

洗脳回避のフラグ

 

になるとはこの時は思ってもいなかった。

 

セミナー会場は雑居ビルの一室だった。セミナー会場に入った途端、私は違和感を覚えた。部屋が寒いのである。

外は肌寒いのもかかわらず、会場にはエアコンがガンガンに効いている。

 

会場に入ると、スタッフからこれまたキンキンに冷えたペットボトルの水を渡された。
私は『寒いのに変だなぁ講師の人が暑いのかなぁ』ぐらいにしか思わなかったが、まさかこれが洗脳の第一歩だったなんて….。


私はセミナールームで後ろの席に座る友人の姿を見つけで隣に座った。遅れた事を謝り、セミナーがどのぐらい進んだかを聞いた。私がくる前に軽くアイスブレイクのゲームをしたぐらいでちょうど始まったばかりだと友人は言った。

まさかこのアイスブレイクのゲームが洗脳の第二歩目だったなんて…。ステップ踏みすぎだろとお思いになられるかもしれないが、これは伏線なのである。

そうして、セミナーが始まった。

中年のシュッとした男性が出てきて(語彙力)マーケティングの説明をし始めた。

途中、質問時間になり、ここでも私は違和感を覚えた。

私が手を上げて質問したとしても講師が

「そんな事もあるかもしれませんね」

と的を得ない回答しかしないのである。

そのかわり講師は、前列に座っている参加者のぐだぐだっとした質問には懸命に聞き返し、答えている。なんだか、熱量があからさまに違うのである。


私は『なんだろう?遅刻してきたからかな?だから塩対応なのかな?』ぐらいにしか思わなかったがまさかこれが(以下略)


セミナーが終わり、彼らは自社のマーケティングツールの説明をし始めた。
それを聞いて私は『あっ、なるほどー。自社ツールを宣伝するための無料セミナーだったのかー』と得心した。高額なツールだったため、私は自分には関係ないなと聞き流していたのだが、講師が

 

「このツールを使い有料で登録者を増やして、登録者自身も登録者を増やすことができます。そうする事であなたにもコミッションが入ってきます。これは完全に合法なビジネスです」

 

と言ったとき、私は

 

『マ、マルチやないかー!!!(;゚Д゚)』

 

と気がついた。

 

やられた!これはマーケティングセミナーのふりをしたネットワーキングビジネスの勧誘だったのだ!


講師は「このツールを導入されるかたはこちらの申込書にご記載ください」と続けた。

すると、驚いたことにセミナー参加者が次々と立ち上がり申込書に記載していく。あのうだつの上がらない質問をしていた参加者もである。

私は混乱した。

『お、お前らどうしたんだ!?こんなんマルチじゃないか!?』

混乱した私が友人の方を見るとめちゃくちゃイライラしている。

「早く出よう」と友人が言って我々はそのセミナー会場を後にした。

セミナーには20人ほどが居たが、申し込み書にサインしなかったのは私と友人を含め3人しかいなかったのだ。

 

会場から出ても友人がめちゃくちゃイライラしていた。

友人は温厚なタイプだったので私はびっくりした。まるで何か取り憑かれたように怒っているのだ。セミナーがマルチセミナーだったから怒ってるのだろうか??とりあえず私たちはお茶をする事にした。

 

暖かい所でお茶をしてしばらくするとフッと友人が元に戻った。友人は「何だかめちゃくちゃイライラしてた。ごめんね」と謝罪した。よかったーと私は思ったが二人であのセミナーの違和感について話し出した。

 

なぜあんなマルチにみんな競うように申し込んでいったのか?

もしかして、みんな洗脳されてしまったんじゃないか?と…。

 

友人と話しているうちに私は、あっ!と気がついた。

異常に寒い部屋、席順、アイスブレイクのゲーム、講師の会話内容…全部洗脳のテクニックを使っていたのだ!

 

友人と私は答え合わせをする事にした。

まず異常に寒い室内。室温を下げると人は判断力を下げる事が知られている。さらに冷えた水を与える事で徹底的に我々を冷やそうとしていた。思い返せば室内は涼感効果のあるミントの香りがしていた。主催者は冷やす事で参加者の判断能力を下げようとしてたのだ。

 

そして席順。セミナーに申込んだ後、何度か主催側からメールが送られて来たが私は一回もそのメールを開かなかった。友人も似たようなものだった。メールは送り主が受け取り手の相手が開封したかがわかるツールがある。これは推測だが、セミナーの席順は何度もメールを開封した人間、つまり、興味のある人間が前に座り、興味のない人間が後ろの席になっていたのではないか。私は遅れて来てしまったので分からなかったが、友人は座る席をスタッフに指定されたという。

 

さらにセミナー前に行った軽いゲームは、人の錯覚を取り扱ったゲームだったという。

講師は「この絵はどんなふうに見えますか?」とちょっとエッチな絵だし、参加者に聞き、参加者が答えれば「確かにそう見えますが、こんな風にも見えますよね。私たちはこんな風に認知が歪んでいるわけです」と遠回しに否定をしてきたという。そしてここで講師のセミナー内容である。

講師はずーっと否定的な言葉を使い続けていた。「知らなかったでしょ」「だからあなたたち稼げてないでしょ」と言った具合である。そして「他の人たちは知らないが私たちは知っている。あなた方がこのコミュニティに入ればそれを知る事ができる」と何度も繰り返していたのだ。

 

友人がセミナー終わりに異常にイライラしてたのは、この否定的な言葉をずっと浴びさせられていたからなのだ!

そして私の質問の時の塩対応もメール開封率から講師は私を「見込みなし客」と最初から判断しており、リソースを割かなかったのではないか。そして開封率の高かった興味のある「見込みあり客」の前列の人間の質問にリソースを割き懇切丁寧にこたえていたのではないか。


すんげ〜((((;゚Д゚)))))))

 

と私は震えた。メールの開封、室温、香り、セミナールームに入った瞬間から洗脳は始まってるのだ…!!!

 

Twitterでの反応を見てみると、やはりどこのセミナーも同じ手法を使っているそうだ。

みんな気をつけてね!

 

ちなみに何故私がこんなに詳しいかと言うとマブダチの一人が、自己啓発セミナーに洗脳されて音信不通になったからです。弱った心はヒュッと持ってかれるよ( ;∀;)

 

ずんずんさんが洗脳効かなかったのはコーチングしすぎて自他の境界線が異常に強くなってしまったからかもしれません…。

 

去年大好評だった社内政治コーチンセミナーを今年もやるよ!

全5回のセミナーだよ!よろしくね!

 

洗脳が効きにくいずんずんさんのコーチングの申し込みはこちら!(洗脳が効きにくいってセールスポイントなの…?)

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

 

オフィスのお悩みを解決して自己肯定感を高め稼ぎまくりたい…。

そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!↓↓↓

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20210805150547p:plain